XXさんの思い

>仕事に関しては、子供自身に聞いてみて、母親に家に居てほしいと言われたら居ればいいし、そうじゃなければ働けばいいと思いますが、この母親の場合は、仮に今仕事を始めたとしても、息子のことが気になってしまい仕事に身が入らないと思います。
>経済的に働かないといけない状態なのに、息子が気になって働けないというのは、経済的な悩みよりも息子が気になる悩みの方がこの母親にとっては重たいのです。そんな状態で仕事などできませんし、心ここにあらずでミスもしたり、職場に迷惑をかける事にもなりかねません。仕事場は甘くないです。仕事中は息子の事は頭から切り離すように割りきれないなら、仕事はするべきじゃないと思います。母親の気が済むまで、家に居るしかないと思います。息子にうっとうしがられるなら、外出したり。
このことはその通りです。きっとこの子供は母親の存在がうっとうしいから家にいてほしくないと思います。母親が家にいなければ自分の部屋に引きこもる必要がなくなりますから、もっと自由に家の中で生活できます。それは子供を元気にするからです。ですから母親は外に出るべきでしょう。買い物や趣味などでも良いです。もちろん仕事でも良いのですが、仕事をするとここに書かれているようなことになります。おっしゃるとおりなのです。でも仕事中に子供を忘れられたら、仕事の方が長い時間、確実に子供から離れられると思いませんか?仕事中に子供を忘れられる母親になって、職場に戻る必要がありますから、やはり母親を選んで仕事に戻りなさいと行ってあげる必要があります。この分の説明はまた機会があったらします。


>何故なら、私も現在、もう数年も不登校引きこもりの息子を持ち、そして仕事をしているからです。
不登校初期で、息子の不登校で頭がいっぱいで今後に対する焦りと不安でどうしようもなかった時は、仕事にも身が入らなくなり仕事どころじゃなくなり、経済的にも厳しかったですが辞めざるを得ませんでした。仕事に身が入らない中途半端な状態で働き続けるのは、職場にも失礼だと思ったからです。
>その後不登校が長くなるに連れ、自分も不登校を受け入れ親子共に安定した不登校生活が送れるようになって、今度は自分も仕事中は仕事の事だけに全集中できるという心身状態になってから、また仕事を再開しました。そしてこのような状態になってからの仕事は、息子との程よい距離感も取れ、今では良い気晴らしとなっています。
これが可能になる母親にアドバイスをすべきでしょう。

>よく、不登校対応で母親は仕事を辞めるべきじゃないと言われますが、子供が不登校になり仕事も手に着かなくなる程の状態(ほとんどの母親はそうなると思います。仕事どころか家事も手に着かなくなる。)の母親には、そんな母親の状態など何も考えていないとても乱暴な意見だと私は思います。
おっしゃるとおりですが、お母様のように仕事に戻れる状態の母親が、子供からうっとうしいと言われるほど子供のそばにいると、母親の心や経済的な負担になりますし、子供の方でも元気になりにくいです。
おっしゃるとおりで不登校だから母親に働きなさいという議論は、本当に無茶です。もちろんどのようになれば子供から離れて母親が働いて良いか、母親自身にわかりません。そこで経験者がアドバイスをしてあげることになると思います。