子供が荒れ出した についてある母親2

> この春から不登校になり、学校を休ませることで落ち着いてきています。
我が家も学校を休ませるようになった当初は、そんな感じでした。
良い子を演じていたんだと思います。
本当は辛かったのに、それを見せませんでした。
でも、ゲームを与えてからは没頭して、クリアできないと不機嫌になっていき、ガラリと息子の様子が変わりました。

> 今はゲームに夢中ですが、最近息子に変化が出てきました。それは、私を叩く、罵る事が増えました。
それが本当の姿だと思います。
荒れて当然だと思います。
ゲームに没頭して楽しむと言うよりは、没頭してないと辛くてたまらない、生きてられない状態なんだと思います。
ですから、ゲームで勝ち続けたりトラブルがなければ大丈夫ですが、ちょっと気に入らないことがあるとイライラして母親に当たったり、叫んだりするんだと思うんです。
それだけ辛いと言うことだと思います

> 抱きしめても、あっちへ行けと言われるようになりました。
これはよくあることですね。
わたしは母親の接近系は先回りしても与えることが大事と思うので、荒れている子供には嫌がられても諦めないで抱きしめていいと思います。
わたしもやめろ!とよく言われてました。
でも、お母さんがあなたを抱きしめたいからさせてと言って、無理にでもしてました。
最後は黙って抱きしめられたまま、息子は大泣きしたことがよくありました。
特に不登校初期の半年間は、毎日がそんな感じでした。

> 少し前までは、お母さん側にいて とか抱きしめてて と言った所もあったのですが何かにつけて、突っかかるようになり罵ってきます。
> 叫ぶような回数も増え、怒って床を叩いたりする事も増えました。
母親の徹底した対応が必要なんだと思います。
母親に辛いから助けてと訴えてる気がします。
叫んだり叩いたりすることは、そう簡単には止まりません。
荒れなくなったとしても、暴言や叫び声は続きます。
母親としては辛いですよね。
でもそのありのままの子供をそれで良いと認めてあげてほしいです。
母親へのテストにもなると思うので、子供が突っかかってきても叫んでも、あぁ、今はそれくらい辛いんだなと思って母親の接近系を与え続けてあげてほしいです。