辛さを母親に

>うちも、父親がお菓子を買って来て話しかけ、だいたい一緒にゲームをしています。子どもも父親の帰りを待っています。今、一緒に遊べるのが父親しかいない、というのもあるかもしれません。はたから見る限りでは楽しそうに一緒に話して笑っています。
このお子さんの姿から、ご主人がお子さんの心の接近系になっている部分があると言う意味ですね。このご主人の姿をお母様がなさったら、その効果は抜群のはずです。

>うちの息子は私を嫌がり、あっちに行って、部屋から出てといい、私には返事もほとんどしません。夫が家にいなくて私と息子の2人だけの時もです。最近では私の顔を見ると明らかに嫌な顔をしたり、時には睨んでくることさえ出てくるようになりました。
お母様にとても大きな登校刺激があるのです。

>先日、それは悲しいと言ったところ、私との会話を泣いて嫌がり布団にくるまってしまいました。
心が辛い子どもへの言葉として、お子さんにとって一番大切な御母様の言葉ですから、お子さんには死になさいと言うような意味に理解されたと思います。

>1か月くらい前から私の手料理を食べなくなりました。父親が作った簡単なもの、おにぎりやチャーハン、ラーメン、他にはお菓子や果物など夫が買い与えたものをを食べています。夫に、子どもがご飯を食べなくなるからやめてもらいたいと言っても、聞く耳を持ちません。
ご主人を換えようとする前に、お母様にある強い登校刺激を見つけてください。

>最近は、父親に勧められ父親の引率で教育委員会の心理士さんとの面談に2、3回行けるようになりました。
行けるようになったではないです。行かされてしまったです。
お子さんはよい子を演じて付いていっただけです。お母様にある強い登校光刺激がこのMSGから分かりません。今は現状維持でお母様の登校刺激を考えてあげてください。

>息子から見るとかえって不自然なのではないかと思うのです。
息子さんはそのことにお母様が触れないので、助かったはずです。

>息子は、夫とはよく話し、一緒にお風呂に入り、歯医者にも行き、良く笑い、仲良くしています。
よい子を演じている姿です。

不登校当初は私を嫌がることは無かったのですが、荒れたり暴れたりするのは夫が居ない時だけでした。
それは素直なお子さんの心からの行動です。

>今は夫がいない時でも荒れることはありませんが。。。
この意味が難しいですね。よい子を演じていることは間違いないですが、よい子を演じることから生じる辛さを何処にぶつけているのでしょうか?
私はお母様に強い登校刺激があると申し上げましたが、それは間違いで、ご主人に対して演じているよい子の辛さをお母様にぶつけている可能性もあります。

>私は平日の日中は朝から夕方6時か7時くらいまで仕事ですので、父親が子どもとの時間を減らしたら、子どもはずっと一人きりでゲームかYoutubeです。
これは良いですね。

>息子が私を拒否している限り、息子の不登校解決は無いと思っています。父親と息子の距離が近いのは、不登校解決に逆効果だと思うのですが、母親の私は入る隙がありません。どうしたら良いのでしょうか?
お母様に登校刺激があるのかどうか、このMSGから分かりません。でもあっても良さそうなお子さんの反応です。叉一方でご主人にしている良い子の辛さのはけ口にお母様を利用しているのなら、当分解決は難しいです。

>無意識に夫に取り入っている?
これはあります。

>上の子と私と学校の話や塾、受験の話しをそれで登校刺激を感じている?
これは強い登校刺激になります。

>どんなに明るく話しかけても、距離を置いてそっとしておいても長らく状況が変わらず、どうしてあげることもできず悶々としています。
ご主人の対応が、姿が変わらないと難しさがある可能性があります。

>私もこのお母さま動揺に母親が黒子に徹した方が良いのではないかと悩んでいますが、
それでもお母様なりにお子さんの心を癒やす対応をお願いします。お母様なりで良いです。今は未だお子さんは良い子を演じ続けられていますが、今に出来なくなります。その時、いざというときにお母様に逃げてこられるようにです。