娘が動き出した?

<質問>

昨年の新学年から不登校の中学2年生の娘がおります。娘に学校に行かさない対応をしてから娘が普段は穏やかで、今年に入ってから従姉と遊園地へ行ったり、一人で映画に行ったり、家族の夕食を作ったり、以前習っていたピアノを弾いたりしています。このように具体的な要望や自発的な行動が出てきています。また一方で、つまらない、何したら良い、どこか行きたいと曖昧な言葉で、母親は困っています。母親なりに娘の性格を考えて提案してみても、娘は其れを受け入れ無いどころか、先日は家中のものに当たり散らしました。
未だ登校刺激があるからだと指摘を受けましたから、娘がコンビニに行っている間に、母親は制服や通学鞄、学用品を倉庫に隠してしまいました。帰ってきても、それらが無くなっていることに気づかなかったのかどうか分かりませんが、それらがないと騒ぐことはありませんでした。
母親から見て娘が勝手に動いている様に見えるのを、母親は娘が動き出していると理解していますが、母親は娘が良い子を演じているのではないかとも、心配しています。
娘が荒れるということは心が辛くなる要素があるのでしょうか?娘は容姿も気にしています。容姿を気にすることが刺激になって荒れることもあるのでしょうか?

<回答>

>普段は穏やかで、今年に入ってから従姉と遊園地へ行ったり、一人で映画に行ったり、家族の夕食を作ったり、以前習っていたピアノを弾いたりしています。このように具体的な要望や自発的な行動が出てきています。
心のエネルギーからの動きです。

>また一方で、つまらない、何したら良い、どこか行きたいと曖昧な言葉で、母親は困っています。
心のエネルギーか大きくなってきています。その心のエネルギーを向ける方向性が未だ見つかっていないという意味です。上記の娘の動きは、動いてみたけれど、娘として納得していないという意味です。

>母親なりに娘の性格を考えて提案してみても、娘は其れを受け入れ無いどころか、先日は家中のものに当たり散らしました。
子供の心と大人の心と異なっています。大人の考えたことは基本的に間違っていますが、子供の心が元気だと子供の方で大人に合わせてくれます。子供がそれだけ無理をするのですが、多くの場合子供の心のエネルギーが十分に大きいので、其れで子供の心が辛くなることはありません。

先日、娘が家の中の物に当たり散らしたと言うことは、登校刺激に反応をしたのではないと思います。登校刺激でなければ殆どの例で、母親が娘の心に沿わない先周りをした対応で、先周りをされたと言うことで娘が否定されたという嫌悪刺激に反応をして回避行動をしたのでしょう。今回はかなり荒れたようですが、今後先周りをしなければこのようなことは起きないし、娘の心のエネルギーを注げる方向性が出来ると、娘の心に沿わない先周りをされても荒れることはなくなると思います。

>未だ登校刺激があるからだと指摘を受けましたから、娘
このメールの範囲では登校刺激は無いようです。登校刺激について御母様がメールで教えてくれていないのかも知れません。しかし例え登校刺激があったとしても、娘がで荒れることはないと思います。

>コンビニに行っている間に、母親は制服や通学鞄、学用品を倉庫に隠してしまいました。帰ってきても、それらが無くなっていることに気づかなかったのかどうか分かりませんが、それらがないと騒ぐことはありませんでした。
今の娘にとって、登校刺激があってもなくても、同じことのようです。それほど心が元気だと言うことです。

>母親から見て娘が勝手に動いている様に見えるのを、母親は娘が動き出していると理解していますが、母親は娘が良い子を演じているのではないかとも、心配しています。
娘は動き出していますが、未だその動きの方向性が見つかって無くて、若干の葛藤状態です。この葛藤状態は軽いので、母親が娘に、見ない、言わない、笑顔の対応をしておくだけで、荒れることはないはずです。

>娘が荒れるということは心が辛くなる要素があるのでしょうか?
登校刺激で心は辛くなりませんが、未だ否定には反応しています。

>娘は容姿も気にしています。容姿を気にすることが刺激になって荒れることもあるのでしょうか?
これも娘が自己否定をして居る心の状態ですから、そこに触れなければ荒れないと思います。母親が娘に何かしてあげようとすることに問題があります。其れを止めさえすれば、娘はもっと心のエネルギーを高めると思います。