娘の塾通い

不登校の娘は最近自分で選んだ塾に通っています。娘が塾の先生について勉強をしている間、塾長と私とで別室でで雑談していました。塾長は娘が続いて学習にきていることを驚いていました。また一生懸命勉強してたらしくその事にも驚いていました。私が娘の勉強にあまり喜んでなかったのが不思議なようでした。(笑)
どのような対応か聞かれたので、ざっと話してみると「凄いなぁ」と驚かれました。登校刺激を避けること、子どもの要求を叶えることの話は突っ込んできかれました。
その中で常識的に考えると「子どもの問題行動?に、子どもになぜ謝らせないの?」と聞かれ、私は娘に謝らせる視点を持っていなかったのでその聞かれたことに逆にびっくりしました。
私は「心が辛い子どもなので常識では考えていないこと。問題行動かもしれないが、それは親を信用していいかのテストだと思ってるので、私はテストに合格することしか考えていなかったこと。不思議とテストに合格して親子の信頼関係が築けると問題行動?は何も言わなくてもほぼなくなったこと。」を伝えました。