成績も良く部活も頑張る子供はみんな良い子を演じているということでしょうか。
学校のあり方とは、毎日登校して集団で勉強する、みんなが普通に行っていることでしょうか。私の娘は学校に合わなかっただけなのでしょうか?何か娘の性格に問題があったのでしょうか?普通の子どもとは違う、自分勝手に行動する自由人のようですね。
<解説>
>成績も良く部活も頑張る子供はみんな良い子を演じているということでしょうか。
よい子を演じると言うことは、親や大人の持つ価値観から、この子はよい子だと判断してしまうような子どもの姿です。それにはぜったたいてきによい子という姿はありません。文化や習慣の影響から判断されます。ただし、よい子を演じる子どもはその事実を知りません。よい子を演じた子どもは無意識に行動をしています。その行動を見て、親や大人がこの子はよい子だと判断して居ます。
子供の持っている本能から、どの子供も母親に対して本質的によい子です。そのような自然態でのよい子なら、子どもとして好ましいです。子どもの心が辛いのに子どもが親に、大人によい子に見えるとき、二つの可能性があります。
一つは、母親や大人から与えられる辛い嫌悪刺激から逃げられない時です。それでも母親や大人のいないところで問題行動をしている場合が多いです(親や大人が気づけばの場合です。気づかないと悲劇になる可能性があります)
二つは子どもが何かに挑戦している場合です。この場合の多くは、子どもにとって辛いことに子どもの方から挑戦していることを、親や大人が気づける場合が多いと思います。親や大人が気づけなかった場合に、子どもは親や大人に気づいてという意味での問題行動=テストをします。
親や大人は子どもがよい子に見えるとき、本質的によい子なのか、よい子を演じているのかを見極める必要があります。
>学校のあり方とは、毎日登校して集団で勉強する、みんなが普通に行っていることでしょうか。
学校とは大人が子どもに与える集団です。子どももそれを求めています。
>私の娘は学校に合わなかっただけなのでしょうか?
子どもには与えられた環境に順応しようとする本能があります。娘の心が辛くなければ、娘は学校に順応しようとしますし、順応できます。つまり娘の本能が機能をしない、娘を辛くする物が学校にあったのです。経験的には、それは担任などの教師の学級運営、学校運営です。
>何か娘の性格に問題があったのでしょうか?
問題があったとしたら、その問題を学校が作っています。娘は被害者です。
>普通の子どもとは違う、自分勝手に行動する自由人のようですね。
もし御母様がそのように感じられるなら、その時点で娘は既に学校で辛くなっています。