ピアノが得意

不登校の子供を持つ親からの質問と回答です。

>ピアノ教室を辞めた方がいいのは、そこに通ってくる子ども達から登校刺激を受けてしまうからですよね。
その可能性があるなら絶対にピアノ教室を止められた方が良いです。

>ピアノは娘が唯一、自信を持って取り組めている事です。
其れはよく分かるのですが、お母様の思いを感じ取ってピアノんに挑戦しているのか、お嬢さんの自然発生的な意欲からピアノをやっているのか、この二つを見極める必要があります。

前者だと、今はピアノを一生懸命して、多くの人から褒められますが、もっと年齢が進んでから、限界が来たときに、お母様に向かって荒れます。
後者だと自分から進んでピアノを練習します。但し上達はそれほどでも内場合が多いようです。

>親として正直に言いますと辞めさせたくないのです。
この御母様の思いが前者のお嬢さんを作ってしまいます。

>先生に事情を説明して、マンツーマンの指導が可能だったら続けてもいいでしょうか?
お母様が説明をしなくても、お嬢さん自身がお母様の反対を押し切って、ピアノのレッスンにかようなら問題がありません。其れを確かめるにお母様がお嬢さんにピアノに通えなくなる対応をなさると良いです。お嬢さんの方でそれに抵抗をしてかようなら本心と考えられます。

>得意なピアノを伸ばしてあげたいと思うのですが。
得意=本心ではありません。ただし得意はそれだけで強い魅力を生じます。自己内自然発生的な意欲を生じる=本心になる可能性を秘めています。