母親の宝刀

ある母親との会話です。

>長年家に引きこもっていた娘ですが、最近お菓子作りをしています。私は娘が暇つぶしをしていて、楽しくないのでは無いかと思います。
きっと楽しいと思います。楽しくなければ続きません。お嬢さん自身が動き出す前兆の一つだと思います。喜んであげてください。

>ネットで時間をつぶし、紛らわしているとも言います。
それは良いですね。きっとそこで自分探しをしていると思います。

>何もすることがなて暇だ、それが辛いと訴えてきます。このようなときはどの様にすれば良いでしょうか?
お母様は解決してあげようとしてはいけません。共感とスキンシップだけで待ってあげてください。
お母様に信じられないかもしれませんが、お嬢さんはお母様が今のお嬢さんを受け入れているか、つまり今のお嬢さんの姿をそれで良いと認めて居るかどうかを、無意識にテストしています。このお嬢さんのテストに反応をしたら、お母様はこのテストに不合格です。お嬢さんはお母様を信頼しなくなります。

今のお嬢さんは安心して引きこもることが出来て、自分探しを続ける必要があります。お嬢さん自身が何か見つけたら、急激に動き出します。それを信じて待ってあげてください。心が元気になると、子供の本能から必ず何かを見つけて動き出します。そのために必要な時間なのです。この本能は、子供なら必ず持っています。然し多くの大人は気づいていません。

>今の私はお嬢さんの側にいるようにして、外出や旅行などしないようにした方がいいのでしょうか?
今の御母様は、お嬢さんにとって、お嬢さんの心を縛り付ける傾向がある可能性があります。お嬢さんが何か見つけやすいように、お母様はお嬢さんが求めない限り、お嬢さんの側にいない方が良いです。平日のお母様はパートなどに出かけてください。

>精神科の先生の研修会や、本を読んでいますと、引きこもりの時間が長くなればなるほど、その後社会生活に戻るまで厳しくなると言われ、親は焦っていまいます。
精神科の先生の言われること、本に書いてあることは嘘です。そして、お母様の焦りはそこから来ているようですね。しかし、それがお嬢さんを焦らせます。お母様を信頼しなくなります。解決が遅れます。
お母様がしなくてはならない事はお嬢さんを徹底して信頼して待つことです。此は母親しか出来ないことなのですし、「母親の宝刀」でもあります。お母様は未だ母親の宝刀をご存じないようですね。母親で無い人の思いつきの話しを、対応法を、そのまま信じていらっしゃいますね。