緊急質問 回答

>高校1年制の息子が今日の朝、学校に行きましたが、学校に登校していないからどうしたのかとの連絡がありました。夜になっても家に帰ってきません。可能な限りの息子の友達に連絡を取ってみましたが、誰も息子の行方を知りません。
今までの経験ですと、かなりの数の親は警察に捜索願を出しています。しかし警察からは必ず帰ってくるから待つようにと説得されています。

捜索願を出さなくても、それ以外にする方法がないので、親が翌日まで待ち続ける場合も多いです。はじめてこのような行動をした子どもはまず翌日になったら家に帰ってきます。

何回かこのような行動をしたことのある子どもは、親が考えも着かないような所に行っている場合があります。警察から連絡を受けて親がびっくりして迎えに行く場合もありました。

なぜ子どもがこのような行動をするのかを考える必要があります。子どもにとって学校が楽しいなら、子供は学校に行きます。子どもにとって学校が楽しくなかったら学校に行こうとしません。その様な子どもを学校に行かそうと家から押し出すと、子どもによって公園で夕方まで時間を過ごしてくる、電車を乗り続けて夕方になってかえってくるなど、子どもなりに学校にいる時間を何かで費やしてかえってくる場合があります。その様な方法を思いつかない子どもは家を出たままどこかで過ごして翌日お腹を空かしてかえってくる場合があります。

子どもによっては、学校に行けない、そのほかの場所にも行けない、その結果として発作的に電車に飛び込んでしまう子どももいます。ただ、この場合証拠が何も残りませんから、原因不明の自殺として処理されてしまっているようです。