緊急質問への回答

学校に行きたくなかったけど、家には戻れなかったから、どこかに行ったのだろうと思います。

近所の小2の子供が学校に行ったのに、登校してないと学校から母親に連絡があって探しに行ったら、通学路の途中で座り込んでいたという話を聞きました。
小2だったから見つけられたけど、これが高校生ならもっと遠くに行くことも考えられます。

この症例の母親は、朝登校してない子供のことを夜まで待っていますので、事故や事件に巻き込まれた可能性よりも、子供が家出した可能性の方が大きいと思ってらっしゃるのかなと感じました。
この子供がこうなる前の様子は述べられてませんが、学校に行かなかったとなると、学校に嫌悪刺激があるから逃げたと考えてしまいます。
だとしたら、家に戻ってくるように促さないで(探さないで)自ら帰ってくるのを待つしかないと思います。