あまのじゃく

不登校の息子を育てている母親からの悩みです。

>息子があまのじゃくだな、と感じる事が増えました
まず、お子さんの要求を受け取られたらどうでしょうか?
それからお母様の都合を言われるのです。お子さんは素直なお子さんで良いですが、お母様はご自分に素直すぎるとお子さんを辛くします。心が辛い子どもには、母親が犠牲になる必要がある場合が多いです。

>息子からの要求にすぐに応えられない時
まず、お子さんからの要求を、お母様が受け取ってあげてください。その後、誤りながら、お母様が出来ない理由を言われるのです。

>すぐできなくてごめんね。買ってあげられなくてごめんねと言っても、私に不平を言います。
それで良いのですが、その際にお子さんが買って欲しいという物を買うことを約束すると良いです。その後で今買えない理由を説明して、どの様にしたら買ってあげられるかをお子さんと相談してください。それと一緒にお子さんに共感してスキンシップをしてあげてください。

>息子と母親の私とは、生活サイクルが違うため、食事にしてもずれています
>私が食事をしたい時に公園行こう、と言われて
その時はお母様を犠牲にしてお子さんの要求を満たそうとするお母様が必要です。その際に本当に犠牲になる場合と、おこさんがお母様の要求を満たしてくれる場合とがあります。

>私の言葉や態度が嫌味っぽくなっているのかもしれませんが
そうでは無くて、お子さんの心を無意識に否定していらっしゃるからです。

>息子は私の意見を押し通せば怒り、私が我慢していても怒ります。ですからあまのじゃくのように、私が感じるのです。
まず最初に、お子さんを肯定してあげる事が必要です。

今、お母様はお子さんを見ない、お子さんに言わない、お母様の笑顔を実行してくださっていますが、お子さんの要求を無条件で笑顔で即座に認める、叶えようとするお母様の姿が抜けています。