病院受診 ある母親からRES

お母さんの病院に連れて行きたいという思いが、娘さんには、「あなたに問題がある(から病院に連れて行く)のよ」と伝わってしまっているように思いました。
娘さんからしたら、今のままの娘さんではダメだと母親から否定された気持ちなのではないかと思います。

お母さんは、娘さんを肯定して、ありのままの娘さん受け止める事が必要なのではないかと思いました。そのためには、見ない、言わない、お母さんの笑顔で娘さんと過ごせたら良いなぁと思いました。

私は小5の息子を、ここの病院では解決しない、ここの病院でも解決しない、と何軒かの病院を連れ回しても、解決できませんでした。当時子どもはとても荒れていて、母親の私ではとても解決できない状態でした。病院に連れて行っても、その度に余計息子は荒れに荒れて、母親の私は子どもと死ぬことすら考えました。

そしてあるカウンセラーに出会い、藁をもすがる思いで、思い切って対応を180度変える努力をして来ました。その結果はびっくりするほど、こんな事あるのと思えるぐらいに劇的でした。

現在息子は学校に行っていませんが、荒れることは全く無く、元気で毎日笑顔です。母親として安心して、子どもの成長を待っていられます。