<質問>
>息子が今日も部屋で荒れています。壁やドアを蹴飛ばしたり、机を叩いたりしています。家族が居ると息子は部屋から出てきません。どうしたら良いでしょうか?
<回答>
部屋の中で荒れると言うことは、部屋の中でとても辛いという意味です。辛さの原因として、登校刺激や自己否定が考えられますが、この段階ではそれらの原因で辛くなっている息子さんの心を癒やすことが最優先です。つまり御母様が息子さんの辛い心を癒やすのに不十分です。
息子さんが部屋から出てこないので、御母様は息子さんとスキンシップをする方法がないと言われています。所が心が辛い子供はその辛い心を癒やされたいと願っています。癒やされないから荒れています。癒やす方法が息子さんにないから息子さんが荒れています。
母親の共感の言葉とスキンシップは心が辛い息子さんの心を癒やすことができます。息子さんはそのことを知りませんが、気づいていませんが、潜在意識で母屋からの癒やしを求めて居ます。つまり母親からの共感の言葉とスキンシップは息子さんの心に沿っています。息子さんの心に沿っていますから、先回りをして母親が息子さんに与えるのは間違いではありません。
母親だけは様子を見て、息子さんの部屋の中に入っていき、息子さんに共感の言葉(辛いねと言う言葉、御母様は息子さんを大好きだという言葉、御母様の子供で御母様は十分だ。それだから御母様の子供でいてくれてありがとう)を与えながらハグなどのスキンシップをすると、息子さんの荒れが泊まります。但し荒れを止めようとして母親が息子さんの部屋の中に入っていき、共感の言葉とスキンシップをしても、その効果は減弱します。しかししないよりは良いです。
その結果息子さんが御母様の共感の言葉とスキンシップを受け入れてくれることもありますが、息子さんがそれを拒否する場合もあります。拒否をしたときは、それは御母様へのテストだと考えて、ひるまないで共感の言葉とスキンシップを与えるか、時間をおいて与えるか、それはお母様の判断で良いです。