別の母親から

> 子どもは母親に母親からの母性からの対応を求めているからです。
について、ある母親からMSGを受け取りました。紹介します。

私もそう思います。
不登校の対応をしていて感じましたが、子供にとっての最高のカウンセラーは母親ですし、子供もそれを望んでいます。
不登校引きこもりの子どもを育てて元気に出来た母親には、それがよくわかります。母親以外には求めてないんですよね、子供は。

私は息子から不登校を教わったと思ってます。
たくさんの失敗をしてきましたし、まずい対応もよくしました。
その度に息子が荒れたり泣いたりしてましたが、あるとき息子の辛さマックスの表情を見せられて、息子が荒れることで、私に「いい加減気づけよ!」と言ってるように見えたんです。そこで対応を変えることで、この理解が正しかったことが分かったのです。

不登校の子供のことは、目の前にいる息子から教わるしかないと感じました。
息子が私にどうしたらいいかを教えてくれていると思いました。
息子を見ていれば、私の対応が良いか悪いかもわかってきます。
息子は私の不登校を教えてくれる先生になりました。