息子がプールに行きたいと言う

>半年前までは自室にこもってましたが最近はリビングで過ごすことが増え、2歳の弟への当たりも優しくなり学校のことも言わなくなってきてだいぶ元気になってきたと感じています。ずっとパジャマだったのが最近は洋服を着るようになりました。しかしまだ外出はしようとしません。
>ネットで一緒にゲームをしている友達とプールに行って遊びたいと頻繁に言うようになりました。今日、その友達の父親から、一緒にプールに行きませんかと誘いのメールがありました。息子に行くかどうか聞くと行きたいと言ったので先方へは行くと返事をし、息子は自分の部屋で支度を始めました。
>しかし久しぶりに出した水着が小さかったらしく不機嫌になり、夏用の洋服はどれも着たくないと言って長袖を着だし、最後にはやっぱり行かないと、私に言わないで、夫のケータイにメールしてきました。
>夫が分かったと返事をしたところ、つぎのようなメールが来ました。「夏の中で一番楽しいことだった。もうやだ…俺…呪われてるかも…何で俺私だけ運が悪いの?」
>私が息子の部屋に行ったところ裸のまま泣いていたので頭を撫でてパジャマを着させました。泣きながらメールと同じ内容や「色々嫌なことを思い出しちゃうんだよ」などと言ってきました。わたしは「そっか」とだけ言い、しばらく部屋にいたら段々と好きな漫画の話に変わってきて笑顔になってきたので部屋を出てきました。

皆さんに考えていただきたいこと
1)普段からプールに行きたいというのは息子の本心?
2)息子に友達がプールに誘ったことを伝えて良かった?
きっと母親は笑顔で伝えたと思いますが、本当に笑顔で良かったのでしょうか?この部分は推測になります。
3)息子はプールに行くと言ったのに、なぜ行かなかった?
4)本文中にいけなかった理由が書いてあるけれど、それは子供からの理由?それとも母親の理解?または、子供が気づいていないけれど他にある?
5)今回どのように母親が対応をすれば子供はプールに行けたでしょうか?
6)心が辛い子供の要求を、直ちに、100%だけ、笑顔で叶えることを申し上げています。今回は息子の要求だったのでしょうか?
7)100だけ叶えたのでしょうか?
8)母親に笑顔があったのでしょうか?