不登校の子供の成長

ある母親から野メールです。お子さんは小学校2年生から不登校、引きこもりで、母親の元で成長をしています。最近のお子さん(小学生年齢)に感じる成長力を教えてくれました。


先日、祖父母が我が家に来て、起きてきたばかりの息子に祖父が、スーパーに買い物に行こうと誘いました。
「行かない」といつものコメント。
でも、いざ行こうとすると、息子も行くと言うのです。
一緒に出ました。

スーパーでは夏休みの子供たちがいました。
息子は子供たちと距離を置いた感じでした。

その帰り、私はコンビニに寄ったんですが、車内に戻ると息子がいない。
祖父に聞くと、コンビニにパンを買いに行ったと言うのです。
私は息子に気づかずに、先に出て来てました。
ふーん、そっか、、と思いつつも、えっ?自分で買う?払える?とふと思いました。
そしたら息子が車に戻ってきました。
焼きそばパンを買ってました。
レシートとおつりを受け取った祖母が言いました。
「350円渡してたんだから、他にも何か買ってきたら良かったのに、、、あら、135円のパン買うなら150円払えばいいのを350円全部出して払ってるよ!」と少し笑った感じで言いました。
私は即、「いいよそれで!お金が足りてよかった。」と言いました。
祖母も「そうそう、それでいい」と言いました。

息子の話によると、お金を出すと店員からこちらで支払ってくださいと言われた(精算機)ので、「すみません」と言って、現金ボタンを押して小銭を全部入れて、OKボタンを押して買ったそうです。
以前の息子なら、何も買わずに私を呼びに来たでしょう。
でも冷静にできたそうです。
すみませんて言ったんだ、、「現金」を選択できたんだ、、漢字が読めたんだ、、私は一連の流れを想像して息子がここまでできたことが嬉しくてたまりませんでした。

祖父母宅に泊まった息子は、祖父の朝の散歩に一度付き合い、ラジオ体操も朝や夕方に一緒にしてました。
とにかく祖父は愉快な人で、ラジオ体操の仕方も面白いそうで、息子は楽しんでました。昨日は我が家で一緒にゲームをしてましたが、祖父の反応が面白すぎて爆笑でした。
そして息子は、switchで一緒にゲームをする祖父の様子を見て、「じいちゃんは頭がいい」と言ってました。
祖父が帰ったあと、「じいちゃんは勉強嫌いだったから、学校は遊ぶために行ってたんだって!でも、船の免許とかいくつか資格を持ってるからすごいよ!」と話してました。
夕方に私が車庫の掃除してると、息子もすると言って一緒にしてくれました。
お手伝いも少し前から進んでするようになったんです。
何も言わないのに、私のしてる姿を見て「僕も手伝うよ」って声をかけてくるんです。

私の不登校の対応を知ってる人の中には、わがまま放題だとか放任だとか言う人もいました。
これは子供を信頼してるからできること、それに学校で押さえつけられて出せなくなった意思をもう一度出せるようになるためにやってることだと言い続けてきました。
今改めて間違いなかったと思います。
息子は本当に信頼に値します。

最近チャレンジしながら、息子は動いてる気がします。
チャレンジした後、私のところに来て色々と話す時があります。
その時は笑顔で息子の話を聞いて、軽くスキンシップ。
一緒にゲームしたいと言うのでします。
きっと息子にとってその時のチャレンジは、チャレンジした後の母親の接近系が必要だったのかなと。
なんてない会話ですが、私と喋ってゲームしたら、自分の気持ちを整理したような、安心したような感じでした。
それを繰り返しながら子供はどんどん意思を出し、行動するんでしょうね。