高価なパソコンを自室に置く

不登校になって丸一年、中学二年生年齢の息子は夏休み中家の外に出ず、家の中の自室とリビングを好きに行き来しております。母親との会話も有り、不登校前の姿に戻っています。
息子が、不登校になって時間が有り余ってるからパソコンが欲しいと言い出しました。親も会い与えるつもりでしたが、その時期は高校生になってから買うつもりでそたし、息子も納得済みでした。そのパソコンを今買いたいと言いました。値段は24万円ほどします。でも、息子をもっと元気にするために、買うことにしました。
以前に買う予定のパソコンを置くための机を通信販売で買ってありました。それは居間に置いてあったのですが、買う段になって息子はそのパソコンを自分の部屋に置きたいと言い出しました。一応それも認めましたが、息子が自室に置くと部屋引きこもって出て来なくなるのではと親としては少し不安です。これも子供の要求を受け入れてあげた方がいいのでしょうか。


不登校になって丸一年、中学二年生年齢の息子は夏休み中家の外に出ず、家の中の自室とリビングを好きに行き来しております。母親との会話も有り、不登校前の姿に戻っています。
この姿から、息子さんの心が登校刺激に反応をしなくなったのか、反応をしてもとても弱くて、生活の中の楽しさで簡単に相殺されているという状態だと思われます。この後は息子さんが息子さんなりに楽しいことをして、心のエネルギーを増やしていくのを待っていれば良さそうです。

>息子が、不登校になって時間が有り余ってるからパソコンが欲しいと言い出しました。親も会い与えるつもりでしたが、その時期は高校生になってから買うつもりでそたし、息子も納得済みでした。
このメールから息子さんがどの様なことをして過ごして元気になってきたのか分かりませんが、これだけ元気になるには、息子さんなりの楽しいこと、していたはずです。家の中で、きっと自室で楽しいことと言うと、ゲームとネットだと推測されます。そのゲームを追いかけて、高性能のパソコンを欲しくなったのだと思われます。その際の子供の欲求とは
>そのパソコンを今買いたいと言いました。
となります。

>値段は24万円ほどします。でも、息子をもっと元気にするために、買うことに
>しました。
値段が高いことは間違いないですが、きっとそれを用いてますます元気になり、パソコンを卒業して言ってくれると、経験上推測されます。

>以前に買う予定のパソコンを置くための机を通信販売で買ってありました。それは居間に置いてあったのですが、買う段になって息子はそのパソコンを自分の部屋に置きたいと言い出しました。
息子さんはパソコンを買って貰うことを最優先にして親と一見妥協したように交渉をしたのでしょう。パソコンを買って貰えると分かると、息子さんにとって一番良い利用の仕方を前面に出してきたのでしょうから、しっかりと自分の意思を出していることになります。

>一応それも認めましたが、息子が自室に置くと部屋引きこもって出て来なくなるのではと親としては少し不安です。
自分の部屋と今との間を行き来することは同じだと思います。但し自室に籠もる時間が長くなるはずです。パソコンを通して仲間とゲームを楽しむ、会話を楽しむ効率が良くなるからです。楽しむ時間が長くなるのは当然の帰結でしょう。そしてそれは息子さんの心のエネルギーを増やし、実社会に出たときの人付き合いを上手にするようになれます。

>これも子供の要求を受け入れてあげた方がいいのでしょうか。
息子さんを信頼し来られたから今の息子さんの姿があります。今後も息子さんを信頼し続けてあげてください。経験的にその通りです。