ある母親から

ある母親からのMSGです

学校や日々の生活について、不登校の娘の言葉や姿を見ていて、少し無理をしている感じがしましたが、このやり取りをしていて、母親だけは、それで良い。今の貴方が大好きなんだ。と否定しない事が娘の心を元気にするように感じました。
躾という点では昼夜逆転や自分は部屋にいて欲しい物を母親に持ってこさせるなど問題だと思いますが、母親だけは子供のする事を否定しないでおこう。と思えました
娘の生活の姿を親から正す、アドバイスをするのは娘には辛い事なんだろうと、次女との会話の中で感じました
そして、今の娘を認め大好きだ。ありがとうなどの感謝の言葉、何より母親からの先回りのスキンシップは沢山した方が良いと最近は感じて居ます。