退学をさせて、について

不登校のお子さんの不登校をそのまま続けさせていらっしゃるお母様の意見です。

学校にいけなくなり3ヶ月、さらに半年、荒れまくっていた、辛いからですよね。
まずは、辛かったこと、もっと早く気づいてあげられなかったことを、謝って、抱き締めてあげるかなぁと思います。

初売り後の娘の訴えには、わかったとだけ言うかなぁと思います。
それと、ごめんねと、いってあげるかなと思います。
あとは、ただ、娘さんのことをスキンシップとともに、大好きだと伝えるしかないなと思います。

テストのくだりは、私にはわかりません。
合格か不合格も、わたしだったら考えません。テストと言う言葉や概念だけは、いくら私が知識にいれても、やはり、母親とこどもとの間に関しては使いたくないワードみたいです。テストという知的な概念でなく、母と子との心のふれあいという意味で、もっと感覚的に泥臭く考えたいのです。

主催者からのコメント
確かにテストという言葉は傍観者的な言葉です。私のように第三者的な発言だと思います。ですから、母親と子供との関係について母親が使うのは、突き放したような、少し冷たい感じがします。でも、テストという言葉で、母親に新たな対応が見えてくるなら、それも悪くはないと思うのです。
このような意味でこの意見を書かれたお母様の、優しい、子供をお母様の胸に抱きしめていらっしゃるような姿、思いを感じました。