17歳、不登校引きこもりで荒れていました。母親は対応に疲れて、質問をしてきました。その話の中のことです。

>もう一度気持ちを切り替えて娘の辛い気持ちに寄り添ってやってみます。
言葉ではその通りですが、お嬢さんもなぜ自分が辛いのか、お嬢さん自身も分からないのです。ですから具体的なものをお嬢さんから知ることは出来ません。御母様気づいてあげる必要があります。
それは今の何倍も、共感とスキンシップをしながら、今のお嬢さんで良いこと、お嬢さんを大好きなことをして居て良いと、言葉と行動で伝え続けるしかありません。伝えながら、今後のお嬢さんの姿を見ていくしか方法がありません。

>今以上に酷くなるのではと怖くて踏み込めないでいますが、長女の心を癒すにはこれしかないのでしたらやってみます。
ハグだけで無く、大好きだよ、と言う言葉も必要です。
お嬢さんは地獄にいるのですから、お母様も地獄に落ちる必要があります。御母様が地獄に落ちたら、お嬢さんが変わってくると思います。
御母様がこの言葉を御母様が言い続けること以外は、お嬢さんから要求が無い限り、御母様も、お嬢様も、自然態が良いです。
つまりお嬢さんが荒れたときですら、するようにさせることが良いです。但し共感、スキンシップ、大好きだよだけは、御母様がしたいからと言う理由で、荒れても拒否されても、してください。

それから何日かした後、娘と母親だけが会話が出来るアプリを私のスマホに設定してやり方を説明してくれました。これで娘と私だけの会話がいつでも出来ると言います。これで会話を恐れる必要が無くなるという意味なのでしょう。

>どうなるのか分かりませんが共感とスキンシップで毎日苦しむ長女を癒してあげたいです。やってみます。
御母様に聞く耳が出来たとお嬢さんが理解したのでしょう。