なんで勉強をしてはいけないの?

このお子さんの2つの問いかけにどう答えて上げるのでベストだと思いますか?
と質問を受けました。この2つの質問とは
>「何で勉強しちゃいけないの?」

>「中学を卒業してから勉強をしたくなったらどうしたらいい?」
だと思います。

>「何で勉強しちゃいけないの?」
について、私は父親の立場で
「全責任はお父さんが取るから、今は自分がしたいことをしておいてほしい」と言います。不登校の子供の母親達にもそれをお願いしています。

>「中学を卒業してから勉強をしたくなったらどうしたらいい?」
全責任はお父さんが取るから、勉強をしたくなっても、勉強をしないで、他のしたいことを優先してやって欲しい」と言います。不登校の子供の母親にもそれをお願いしています。

きっと本当に中学校を卒業してすぐに勉強をしだしたらどうしますか?という質問もあるかもしれませんが、不登校分類3なら、その様な姿になることはありません。