教科書を見つけ出して

<質問>

13歳の不登校の息子です。不登校になって3年がたちます。毎日ゲーム漬け、ネットづけで、自分の部屋で過ごしていました。
先日何を考えたのか、母親が隠しておいた教科書を探して見つけました。教科書を見つけると直ぐに開いて何かを始めましたが、まもなくしてそれを止めて、ゲームに戻りました。それ以後教科書は机の上に放り投げてありました。ところが一昨日から又教科書を開いてきっと勉強をしていたのだと思います。そこで私が「勉強をしないでゲームをしていたら?」というと、私のことをにらみつけて勉強を続けていました。昨日は勉強の姿はなく、ゲームばかりをしていました。
未だ息子には勉強をする心のエネルギーはないとおもっていますから、これで勉強しなくなるだろうと安心していました。勉強している最中もその後も荒れたりはなかったです。
ところが今日は、辞書などを抱えて二階の自分の部屋に上がってしまいました。上がろとしている息子に私が「勉強しなくていいよ」と言うと嫌そうな顔をして、「しつこい、集中力が無くなってしまう。お母さんは事の重大さが分かっていない、と怒って言われました。
息子がとても嫌そうに怒っていうので、勉強するな、学校に行くなと言わずに、黙って息子のすることを見守っていた方が、この場合いいのでしょうか?あまり、言われると嫌になると言われてしまいどうしたらよいか迷ってしまいます。

<回答>

>13歳の不登校の息子です。不登校になって3年がたちます。毎日ゲーム漬け、
>ネットづけで、自分の部屋で過ごしていました。
この間に大分心のエネルギーを貯めたようですね。

>先日何を考えたのか、母親が隠しておいた教科書を探して見つけました。
なぜだか分からないのですが、貯まった心のエネルギーが勉強に向かったようですね。息子さんなりの無理のない挑戦を始めています。

>勉強している最中もその後も荒れたりはなかったです。
勉強が登校刺激になっていなかった、息子さんの心からの素直な欲求だったと考えられます。

>息子に私が「勉強しなくていいよ」と言うと嫌そうな顔をして、「しつこい、集中力が無くなってしまう。お母さんは事の重大さが分かっていない、と怒って言われました。
これは御母様が息子さんにしっかりとした逃げ道を作ってあげているという意味になります。

>息子がとても嫌そうに怒っていうので、勉強するな、学校に行くなと言わずに、黙って息子のすることを見守っていた方が、この場合いいのでしょうか?あまり、言われると嫌になると言われてしまいどうしたらよいか迷ってしまいます。
御母様は息子さんが勉強をして居る姿を見ないで、無視をしておいてください。息子さんがゲームをしていたときと同じ対応です。しかし勉強の話を息子さんからしてきたときは、はっきりと勉強をするなと言われて、息子さんの勉強に協力しなければ良いです。後は成り行きに任せてください。