一言多い

コメントより、
>「誰にも負けないくらいあなたが好きだよ」って抱きしめるのではダメですか?
と言う質問についてです。

子供を抱きしめるという母親の行動はとても良いです。

>「誰にも負けないくらいあなたが好きだよ」
についてです。
だめでは無いです。言わないよりは良いと思います。
大切なことは母親の言葉を子供がどの様に理解するかです。

あなたが大好きだよ、の言葉は、子供にとってとても安心する言葉です。その言葉に、誰にも負けないぐらい、と言う言葉は、多くの場合、子供はその母親の言葉を無視して、あなたが好きだよ、の言葉に強く反応をすると思います。

しかし場合によっては、母親にそのつもりは無くても、学校で子供の心が辛くなり不登校になる前に、学校内やいろいろなところで競わされていたときに、子供が辛い思いをしていたことを思い出してしまう可能性があります。只単に、大好きだよ、または、とてもとても大好きだよ、で子供には十分なのです。

つまり母親として子供のためと思って発した言葉が、子供をかえって辛くする場合があるのです。大人では当たり前とか相手を思いやってと言う言葉が、子供では辛くする場合があります。子供に良かれとして発した言葉で子供が辛くなるぐらいなら、言わない方が良いです。子供の場合大人と異なって、言葉から言った人の思いを分析して考えようとしないから、出来ないからです。
多くの場合、心が辛い子どもへは端的に、短い言葉で表現した方が良い場合が多いようです。