娘の外泊

19歳の娘です。最近講義やセミナーを休みがちです。お金使いも荒くなり、衣服や装飾品を買います。そのためのお金を母親に要求します。母親は娘にきちんと講義やセミナーに出ること、自分の小遣いはアルバイトして欲しいのですが、娘はしばしば外泊します。最近はボーイフレンドが出来て、その部屋に泊まることもあるようです。娘のお金の要求が段々大きくなってきていますから、お金の要求に限界が無くなることを恐れで、お金を渡すことを渋るようになってきていました。母と娘との間に口論が絶えません。

>娘が外泊したので、母親は外泊する娘を心配して、たびたびラインをしていましたら、そうしたら、娘から、「とにかく黙ってて」と返信ありました。私の娘を思う思いは伝わらないでしょうか。
御母様の言葉を拒否する返信です。少しだけですが、御母様のラインがお嬢さんに対して、逆効果になっています。ラインを送ることで信頼されていないとお嬢さんは感じるでしょう。

>つらいです。娘に帰っておいで、生活を整えるようにと叫びたいです。
辛いのは御母様です。お嬢さんは外泊を楽しんで居ます。でも御母様に返信するぐらいですから、お嬢さんなりの考えから行動し、外泊もしているはずです。お嬢さんは納得して今の姿(外泊について)をしています。御母様はお嬢さんがお嬢さんなりの考えから、お嬢さんなりにそれを信じることで、お嬢さんへの信頼をする練習をしてください。

>これから、娘がどうやって気持ちを持ち直すのか、
おじょうさんは御母様の気持ちに添って行動をするときと、お嬢さんなりの行動をするときとがあります。そのおじょうさんなりの行動を、今御母様は否定し続けています。これでは信頼関係は出来ません。
御母様の気持ちを持ち直すという言葉は、御母様中心の言葉です。お嬢さんはそれを一番嫌っています。今までそれをし続けてきて、お嬢さんの心が御母様から離れていきました。信頼関係が無くなってきているという意味です。

>投げやりになりそうで心配です。
お嬢さんはその様な気持ちではありません。御母様の尺度からの気持ちの御母様の表現です。お嬢さんは自分から求めて今の行動をしています。やりたいからやっています。大人の言葉の投げやりでは無いです。未だ投げやりになるつもりは無いでしょう。何処でどうすれば自分らしくなれるかを探しています。そのために、未だ肝心なところでは御母様と繋がっています。今回を投げられた槍に例えれば、それに紐がついています。紐は切れていません。

>私が信頼してあげるしかないですよね。
御母様はしばしばそれを言っていらっしゃるのですが、それが出来ていない御母様です。御母様はお嬢さんが問題だと理解していらっしゃいますが、問題があるのは御母様です。