後追いの例

二人の不登校の娘を育てている母親からの質問です。

<質問>
>長女ですが、iPhone買ってと言ってきました。先生がおっしゃってた通り、旦那ではなく私に!!
これは御母様を信頼しているサインだと考えて良いです。

>「9月誕生日だからスマホ欲しい」と。。
>もちろん即承諾しました。ほんとは今すぐ買ってもいいけど、それは先回りですね。長女の希望通りにします!
長女の方の動きを後追いしてください。誕生日付近になると具体的な動きになると推測します。

>次女は昨夜iPadの設定の件の苦情を私に言ってきました。「ママが何かお手伝いすることあったら言ってね」と言うと次女「とくにない」と。。週末旦那に頼むそうです。旦那もそばにいて聞いていました。特に何も言わず、、私も知らんぷり。
常識意に反しますが、それが良い対応です。お嬢さんが動き出すまで待ちつづけてください。次女の方の動きを後追いしてください。

>それ以後少し旦那との距離が縮まってきました。ほんの少しだけですがじゃれて遊んでいます。
それが御母様とできると良いのですが。

>次女の様子がこの数日少し不安定?ぎみです。
>日に日にユーチューブ見ながら興奮状態でブツブツ言うことが増えてきています。長時間ではありません。
>暴言とかではないですが、キャーキャー言ったり、ゲラゲラ笑ったり、、耳につく声です。テンション高めというか。。。
素直なお嬢さんの姿でしょう。心のエネルギーが増加の方向にあります。心のエネルギーが増えたので、今までのお嬢さんの姿と変わったところが不安定気味?と感じられたのではないかと思います。私は心のエネルギーを感じています。

>食事の回数も少なくなりました。今日は1日1食のみです。
構いません。今に何を作ってくれと言い出すと思います。それまで今の対応で良いです。

>夏休みに入ったからか?旦那との関係なのか?私の仕事が始まったからか?きっと、、私が考えてもわかりませんね。
御母様が解る必要がありません。解ったつもりで対応をすると、きっとお嬢さんの心に沿った対応ができないと思います。お嬢さんの辛さ化の問題行動ではなくて次女の方の次女の方なりの生活の姿なのです。

>あまり気になる時はそーっと離れています。
>ハグとスキンシップ多めで様子みようと思います。
母親として、それがとても良い対応です。
信頼して待つ対応で良いと思います。

-- 
このメールは Google グループのグループ「不登校学会」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには hutoukougakkai+unsubscribe@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/hutoukougakkai/JxUYDkubZS0cWdjxjoAI6DZQ1%40toukoukyohi.com にアクセスしてください。