不登校の娘

最初は常識的な対応をした為、暴れたり、ぐずったり、弟に当たったりしていました。最近は不登校の娘の辛い気持ちが分かるようになり、見ない、言わない、母親の笑顔の対応を続けてみましたら、娘の表情がやわらかくなったように思います。ハグしようと言うと拒否する時もありますが、多くの場合、ハグを許してくれるようになりました。ただ、私がまだ完全な意識の切り替えが出来ていないようにも思います。部屋の片付けは娘がやるのを待つのが良いと先生は言っていますが、娘はまだまだそこまで行動出来ません。むしろ、部屋がゴミ箱のようになっていて、室内を片付けません。気になりますが、我慢しています。ほっておいて娘はマイナスな気分(見捨てられた等)にはならないのでしょうか?

<解説>

お母さまなりにお嬢さんの心に沿って理解しようと、努力をなさっていらっしゃるのが伝わってきます。不登校の子供の母親として完璧でありませんが、きっと完璧な母親になって頂けると推測できます。

>最初は常識的な対応をした為、暴れたり、ぐずったり、弟に当たったりしていました。
常識的な対応では、お嬢さんの心が辛いよと言うことを、お嬢さんは言葉でなく、行動で表現をしていました。

>最近は不登校の娘の辛い気持ちが分かるようになり、見ない、言わない、母親の笑顔の対応を続けてみました
有り難うございます。ありのままのお嬢さんを認めているよと言う、お母さまからお嬢さんへのMSGになります。

>娘の表情がやわらかくなったよう
少しだけお母さまの努力が実り始めています。

>ハグしようと言うと拒否する時もありますが、多くの場合、ハグを許してくれるようになりました。
お嬢さんの方から、お母さまを信頼しているというサインです。

>私がまだ完全な意識の切り替えが出来ていないようにも思います。
その様ですね。お嬢さんがお母さまを信頼しようとしているのですから、お母さまもお嬢さんをもっと信頼しようとなさるべきでしょう。

>部屋の片付けは娘がやるのを待つのが良いと先生は言っていますが、まだまだそこまで行動出来ません。
お母さまとしての性格もありますからね。それは認めますが、お嬢さんを早く元気にした方がお母さまにとっても良いのではないかと思います。

>むしろ、部屋がゴミ箱のようになっていて片付けません。気になりますが、我慢しています。
今の御母様ならこれで仕方が無いのかも知れません。

>ほっておいて娘はマイナスな気分(見捨てられた等)にはならないのでしょうか?
心が辛い子供の心は大人の常識と異なっています。お嬢さんがやりたい放題に出来ることが、お嬢さんの場合、お嬢さんの部屋をゴミ屋敷にすることが、お嬢さんの心が一番落ち着くのです。でもお嬢さんが気づかない程度にお母さまがゴミを処分するのは仕方が無いでしょう。
お嬢さんの心が元気になってくると、部屋が片付いた方が心が落ち着くようになります。この事実は、部屋の汚れ具合がお嬢さんの心の元気さのバロメーターと考えても良いです。但しお嬢さんはだんだん部屋をきれいにしていくのではなくて、ある日突然部屋を掃除し始めます。本当に不思議です。