痩せたい

不登校、引き籠もりの娘が、楽して痩せたいとずっと繰り返し話します。私を夜中起こしてもこんな良い方法があるから痩せられそうと報告します。そのままで良いんどよと抱きしめますが、私は寝たい時に寝られないので毎日毎日夜が辛いです。
一度目が覚めるとお金のことを考えて、使った事を思い出して怖くなります。治療費だと言い聞かせても怖くなります。
朝起きるとLINEが来ていて、明け方の時間で辛いという内容の文が届いています。生きてる意味がわからないということも言われます。私も辛いです。

<解説>

>楽して痩せたいとずっと繰り返し話します。
それは今のお嬢さんでは嫌だという意味であり、必ずしも太っているから嫌だという意味ではない場合の方が多いです。自己否定をしていると考えて、御母様からの自己肯定感をお嬢さんが持てるように御願いします。それは決してお嬢さんが太っていないと言ってあげることではありません。きっと引きこもっている自分をこれではいけないという意味がある可能性があります。その場合には共感、オーム返し、そしてスキンシップです。

>私を夜中起こしてもこんな良い方法があるから痩せられそうと報告します。
具体的な内容が分かりませんが、きっと御母様に助けて欲しいと言っているのだと思います。ただしお嬢さんの言葉通りではないので、共感とお嬢さんの言葉を聞いている、理解しているというMSGの他にスキンシップを御願いします。

>そのままで良いんどよと抱きしめますが、私は寝たい時に寝られないので毎日毎日夜が辛いです。
御母様は本当に辛いと思います。その辛さから、お嬢さんの辛さを分かってというMSGまたはテストではないかと思います。御母様にも生活リズムがあると思いますが、辛いでしょうが、今はお嬢さんの訴えを聞き続ける方を優先していただけると、何か対処法が見えてくると思います。ひょっとしたらお嬢さんの方から訴え方を変えてくるかも知れません。

>一度目が覚めるとお金のことを考えて、使った事を思い出して怖くなります。
>治療費だと言い聞かせても怖くなります。
御母様にはそれも辛いですね。ひょっとしたらお金とお嬢さんとどちらが大切なの?というMSGなのかも知れません。今から出来るかどうか分かりませんが、最低限の絶対に手をつけないお金を確保しておいて、其れ以外のお金をお嬢さんの希望通りに使えると、お嬢さんとの関係が良くなりますが、御母様がお金を隠していることをお嬢さんが気づいた時には、もっと信頼関係が壊れてしまいます。

>朝起きるとLINEが来ていて、明け方の時間で辛いという内容の文が届いています。生きてる意味がわからないということも言われます。
お嬢さんの辛さをこのお金の使い方で表現しています。また言葉でもお嬢さんは自己否定を表現しています。このMSGから具体的な対応法は分かりませんが、お嬢さんの日々の生活が楽しくなるように、お嬢さんの周囲の環境を工夫する必要があります。

>私も辛いです。
御母様の辛さが伝わってきています。辛いでしょう。しかしお嬢さんの心と御母様の心とすれ違っています。どうして良いか分からない時には、お嬢さんが幼かった時に遊んでいた遊びを御母様がなさると良いかも知れません。一つの試みです。