退学をさせて、について

長くご自分の不登校の子供の対応を続けていて、お子さんをだいぶ元気にしてこられたお母様の意見です。

>その後娘は「なんで勝手なことをするの」と言って荒れましたが、
お嬢さんからのテストの言葉だと思います。お母様がお嬢さんを退学させた事が娘さんの本心に沿っているので
>それ以後大して荒れることがなくなりました。
こうなったのだと思います。

>初売りから帰ってきて、娘は今までの辛さ、私に対する憎しみを泣きながら訴え、私に死んでほしいというのです。
それまでのお母様の対応が、娘さんを苦しめていたと言う事ではないでしょうか。
お母様が娘を退学させたことにより、それほど娘さんは辛かったと言う事を、やっとお母様に訴えられるようになったのだと思います。

>私は「美代ちゃんとまだ一緒にいたいし、お姉ちゃんや、お兄ちゃんも気になるし私もまだ生きたいけど」というと、娘は「前、一緒に心中していいって言ったのにおかしい」というのです。
お母様が娘さんに、何事にも触れずにただただ謝って、スキンシップをすれば良かったのかなと思います。

>そこで「そんなに美代ちゃんが望むなら、、」と言いかけるとその言葉も終わらないうちに「何を言葉通りに受け取ってるの、バカじゃないの、もういい、話にならない」と言うようなことを言って、ドアをバタンと大きな音を立てて締めて、自分の部屋に行ってしまいました。
大好きなお母様に死んでほしい。と言うのは、全く娘さんの本心ではありません。ですから、そんな事を言うお母様を、一旦は拒否したと言う意味でしょうか?

>私はこれで良かったのかどうかわかりません。こういうときはどう返事をしたら良かったのでしょうか?これは私へのテストだったのでしょうか?もしテストなら、テストに合格したのでしょうか?
このテストには、合格ではなかったかもしれません。それよりも、その辛さをお母様に共感してほしかった、と言う事だと思います。

>テストに合格かどうかはその後の様子を見ていればわかってくるのでしょうか?
お母様は学校を退学させた。と言う一番大きなテストに合格していますので、その結果が>『娘は初詣に行っておみくじを引きたいとか、初売りを見に行きたいという言葉ができたので私はびっくりしました。そして本当に久しぶりに娘は出かけてきました。』と、なったのではないでしょうか?
今後、娘さんはどんどん変わってくると私は思います。嬉しい事ですね。