不登校の原因

半世紀ぐらい前までの日本は貧しかったために、母親以外にも家庭で学校内で辛くなった心を癒やすことができました。ちょっとしたお菓子、ちょっとした食事、ちょっとした衣類、野山を駆けまわる、近所の子ども達と遊ぶ、など当時の子どもとしてはとても大きな楽しみがありました。学校自体も今のように管理が厳しくなくて、子ども自体も学校でひどく辛くなると言うことは少なかったようです。

ところが現代はこれらの物が皆なくなったと表現しても良いぐらいです。昔だったら子ども達にとって大喜びになった物が、今はあって当たり前なのです。かえって当たり前の物がないと、子どもの心を辛くしています。それ以上に学校における問題点は、学校での子ども達の管理がとても厳しくなっていることです。先生も親たちも身体的な怪我を生じないように、子ども達の子ども達らしさを制限します。学校の子ども達への管理がとても厳しくなっています。そのために、子ども達が持つ本能から子ども達は学校に行きたいのですが、その本能の機能以上に、学校からの管理が厳しくて子ども達を辛くして、子ども達の学校に行きたい等位本能を阻害しています。機能をしないようにしています。学校が子ども達のとって楽しくないところになっています。楽しくないばかりか、辛いところになっています。子ども達の中に学校に行きたくない子ども達が出てきます。