昼夜逆転を治そうとする息子

息子は昼夜逆転を治そうとしているそうです。それと、散歩に行きたいと私にも父親にも度々話します。その都度、私は行かないで家にようと言いました。
今日は部屋に来てくれと言われて行ったら外にきて行く服を選んで欲しいと言いました。選びながらも、明日は出かけないで家にいようね、ママとゆっくり楽しいことをしていようねと言いました。すると、ニコニコとても嬉しそうに、ママ言ってることわかる?俺が散歩に行きたいんだよ?ママじゃないんだよ?と言いました。頭悪い?と言いました。顔がすごくニコニコしているので、止められるのが嬉しいのではないかな?と思います。
夕食のときに父親に明日は散歩に行きたいから昼に寝ていたら起こして欲しいとお願いしていました。どうしたらいいのでしょうか?父親は起こしていいのでしょうか?また、私は引き止めていて良いのですよね??
この数日私は息子とほとんど話すタイミングがなく、息子は食事以外はほとんど部屋に引きこもっている状況でした。

<解説>
>息子は昼夜逆転を治そうとしているそうです。
これは息子さんの本心ではありません。きっと父親から治すようにと言われているのではないかと思います。このMSGから、息子さんはまだ安心して引きこもっている必要があります。可能なら、お母様は息子さんと父親とがかかわりあう時間を作らないようにした方が良いと思います

>それと、散歩に行きたいと私にも父親にも度々話します。
昼夜逆転を治す、散歩に行きたいと言う、両方ともよい子を演じている姿、その姿にお母さまがどのように反応をするのかのテストだと推測されます。

>その都度、私は行かないで家にようと言いました。
お母さまの対応はそれで良かったです。昼夜逆転も今のままでよいと言って頂けましたでしょうか?

>今日は部屋に来てくれと言われて行ったら外にきて行く服を選んで欲しいと言いました。
なぜ外に行きたいのか理由がわかりませんが、昼夜逆転を治すという意味なら、服を選ばないほうが良かったです。でも選んでも、

>選びながらも、明日は出かけないで家にいようね、ママとゆっくり楽しいことをしていようねと言いました。
良い対応でした。

>すると、ニコニコとても嬉しそうに、ママ言ってることわかる?俺が散歩に行きたいんだよ?ママじゃないんだよ?と言いました。頭悪い?と言いました。
>顔がすごくニコニコしているので、止められるのが嬉しいのではないかな?と思います。
言葉ではお母さまを非難していますが、本心はほっとして楽になっていたので、それがニコニコの姿だったと推測します。

>夕食のときに父親に明日は散歩に行きたいから昼に寝ていたら起こして欲しいとお願いしていました。
父親によいこを演じ続けているようですね。

>どうしたらいいのでしょうか?
お母さまは散歩に生かさないことです。本心でないからです。

>父親は起こしていいのでしょうか?
息子さんの言葉がなかったことにしてください。父親を起こさないでください。

>また、私は引き止めていて良いのですよね??
引き留める必要があります。

>この数日私は息子とほとんど話すタイミングがなく、息子は食事以外はほとんど部屋に引きこもっている状況でした。
息子さんからのテストにお母さまが合格している、息子さんはお母さまを信頼して、安心して自分の部屋に引きこもっている、きっとゲームなど楽しいことをしていると推測されます。