バイト

<質問>

息子に、「バイトに行かないでほしい、学校もやめてほしい」と言いました。
「何で?」と何回も言われたので、
「家でゆっくり過ごしてほしいから。好きなことだけして過ごしてほしいから」と、とにかく繰り返し言いました。「は?なんで?なんでそうなるか、わからないんだけど?」と言われ、「わかんないけど、やめてほしい」と言いました。
息子は「学校は行きたいから行ってるし、やめないよ。」と言いました。「バイトは「もう書類も提出したから、止められない」と言ったので「大丈夫だよ!お母さんが責任を取るから」と返しました。
「好きなことをしてほしいと言われても好きなことがないから、困ってるんだよ。ゲームもそんなに好きじゃないし」と言っていました。
「将来の夢は、好きな人と楽しく暮らしたいから、貯金がしたい」とも言っていました。
「でも、親に払ってもらえて、バイトしなくて済むならしない方がいい」
「俺のせいで家計が苦しくなるのは、嫌だから、払えない時は言ってほしい。その時は、止められてもバイトする。」
「家計が苦しいのに、無理して俺にお金を払って、後から、俺のせいでお金がないと言われたら、親子の信頼関係が崩れるから、そういうのは、やめてほしい」
などと、言ってました。
それを聞いて、私は長男に、「母さんは、あなたが、親の負担になるかと思って、行きたいところに行くのを我慢したり、買いたいものを我慢するのは嫌だから、そういうことは気にしないで、行きたかったり、買いたい時は、言ってほしい。
遠慮して、我慢される方が嫌だから」
と、返しました。
そのあと、「なんか、親に、遊ぶお金も、欲しいものを買うお金ももらって、堕落した人間みたいで、プライドがなぁ。」とか何とか言っていましたが、結局、バイトを辞退することを決めました。
バイト代ですることを、色々計画していたのに、それを邪魔してしまったのかもと、心配です。バイトをやらせていたら、自分のお金で、色々出来て、自立に向かうチャンスだったのに、奪ってしまったのかと、心配です。

<回答>

御母様は息子さんから御母様の本気度についてのテストを受けました。

>息子に、「バイトに行かないでほしい、学校もやめてほしい」と言いました。
これがテストの正解です。その後も追い打ちのテストを受けられましたが

>「わかんないけど、やめてほしい」と言いました。
これも又正解です。多くの方は理由をつけて止めて欲しいと言われますが、このように理由をつけないか、御母様がそう思うからと言う理由が一番良いです。

>「大丈夫だよ!お母さんが責任を取るから」と返しました。
これも又正解です。息子さんが安心してバイトを止められます。

>それを聞いて、私は長男に、「母さんは、あなたが、親の負担になるかと思って、行きたいところに行くのを我慢したり、買いたいものを我慢するのは嫌だから、そういうことは気にしないで、行きたかったり、買いたい時は、言ってほしい。遠慮して、我慢される方が嫌だから」と、返しました。
本当にすごい御母様ですね。きっとなぜこれらの言葉が正解なのか、きっとおわかりでないと思いますが、それていて正解の連続です。

>バイト代ですることを、色々計画していたのに、それを邪魔してしまったのかもと、心配です。
それらの言葉は息子さんの本心ではなくて、御母様へのテストでしたから、このような心配は必要ありません。

>バイトをやらせていたら、自分のお金で、色々出来て、自立に向かうチャンスだったのに、奪ってしまったのかと、心配です。
バイトは出来なかったと思います。無理をしてバイトをして、バイトが出来なくて自己否定になる方が本当に怖いです。