演技の効果

<質問>

息子に、「母さん父さんが、本当は学校へ行ってほしいと思っていた事くらい、分かっていた。」と言われました。
この対応をしているお母さん方の大半はきっと、心から「学校へ行くな。勉強をするな。」と思われてお子さんに接していると思われます。
そう思えるなら、思えた方がどんなに楽だろうか、子供も元気になるだろうか。頭では分かっていた。だけど、どうしても自分にはそれができない。いくら子供の心が辛いんだと言われても、心から学校へ行かなくていいなんて思えない。このまま将来も引きこもりのままの未来しか、想像できなくて。


<回答>

息子さんは人間の子供で、人間の脳の機能に従って、感じ、反応して、行動をしています。そのことは未だ不完全ですが私のホームページ「子供はどのように感じ、考え、はんのうをするか」に書かれています。考えだけは言葉になりまうが、行動にはなりません。

>息子に、「母さん父さんが、本当は学校へ行ってほしいと思っていた事くらい、分かっていた。」と言われました。
これはお子さんの判断です。御母様が演技を演じていたことに気づいていたのかも知れません。しかし演技でもお子さんはとても心が楽になっていたはずです。問題は御母様が常識にとらわれて、丘朝万母性の機能が不十分な能登でしょう。しかし御母様が演技をしてくださっていただけでお子さんはとても楽になっていたはずです。その楽になっていた姿を御母様は気づいていらっしゃらないようですね。それも御母様なりに仕方がないことですが、演技を演じ続けてくださった御母様に感謝をします。

>この対応をしているお母さん方の大半はきっと、心から「学校へ行くな。勉強をするな。」と思われてお子さんに接していると思われます。
それは程度の差だと思います。日本文化の中では学校に行かなくて良いと心底言える人は数少ないと思います。多くはこどもにがっこうにいってほしいとおもうじょうしきgきのうをしていても、お子さんが苦しんでいることを優先する母性が機能をしている場合が多いです。勿論渡した対応をしている範囲です。

>そう思えるなら、思えた方がどんなに楽だろうか、子供も元気になるだろうか。頭では分かっていた。
完璧でなくても、それに近い思いですごされて、御母様なりの楽しい時間を過ごしていただけたら、それだけで後はお子さんは自分の不登校問題を解決できます。それが大人と子供と心の違いの一つです。

>だけど、どうしても自分にはそれができない。いくら子供の心が辛いんだと言われても、心から学校へ行かなくていいなんて思えない。このまま将来も引きこもりのままの未来しか、想像できなくて。
それが御母様なりですから、それも仕方がないことです。その様な御母様でどうやってお子さんを守るかという場合には演技をするのが良いと思います。御母様は元気の結果を否定的に見ていらっしゃいますが、その結果は演技の効果があったことを示しています。

自分が、小学校から虐められても、精神病のような症状を出しながらも、歯を食いしばって高校、短大まで卒業して就職して、今も普通に仕事しているから、息子が引きこもって怠惰に見える生活を何年もし続けているのが、理解できないし多分許せないんだと思います。
御母様は息子さんが今の状態になる前の段階で、学校の問題が解決できました。時代の違い、御母様の心のエネルギーの違いから来ていて、御母様の経験が必ずしも今のお子さんに当てはまりません。

>そんな人間が、「学校へ行かないで、家で楽しい事をして」なんて言ったって、その裏にある本当は学校へ行ってほしいという黒い感情が、隠したって息子に伝わってしまうんです。
そうですもなさそうです。今まで演技が出来たのですからもう少し演技を続けられることをお勧めします。

赤沼先生のおっしゃる、オーラというもので。
きっとそうだと思います。けれど御母様の演技の効果も出ている問うことも配慮に入れてください。

>だから、やめたんです。もう子供に嘘をつき続けるのは。意味がないどころか、もっと子供も自分も苦しめていくだけだと思ったから。そんな状態でいくら笑顔を作っても、だめだったんです。
それは御母様の常識的な判断ですね。お子さんの感じ方ではありません。ただ御母様が演技を演じるのに疲れたなら、御母様なりに対応を少し変化させるのも仕方がないです。

>あくまでうちの話です。赤沼先生に、きっと今後息子はもっと大変な事になると言われることでしょう。
御母様の今までの演技がお子さんに届いていますから、その様なことはないでしょう。ただ、その分不登校問題の解決が遅れることは事実だと思います。でも大人になるまでに解決sればよいのですから、今の速度で良いのではないかと思います。

>だけど、本音を息子に話したところで吹っ切れちゃったのか分かりませんが、私も息子に言いたいことは言うし、息子も言い返す。でも今、不思議と息子も私も、前よりも穏やかです。
その答えは今後お子さんが出してくれますが、自然態なのか、今のお子さんがよい子を演じているのか自然態なのか御母様のMSGから判断できません。
多分前者だと思います。御母様が演技をしていただいていたおかげだと思います。