娘が不登校になって4ヶ月になります。今日、母親が買い物に出かけている間に、娘の友達が勝手に来たようです。 不登校の子どもへの対応法として登校刺激を取り除くことが必要だと、書かれていますが、このような時はどうしたら良いのでしょうか? 今後はやめさせた方が良いのですか?例えば親に連絡するなど、友達に会わないように、完全にシャットアウトでしょうか

>友達が勝手に来たようです。

直接来た場合には、そしてそれにお嬢さんが気づいていない場合には、断ってあげてください。その際に病気なっどの仮病を理由にして良いと思います。 多くの場合、その友達の縊死できていることはないです。誰かから行くようにと指示されているはずです。特に担任からのことが多いです。その場合もろに登校刺激になり、お嬢さんの不登校問題の解決が難しくなります。相手の女の子にも心の負担になり、かわいそうです。お嬢さん自身にもとても強い登校刺激になり、不登校問題の解決を遅らせます。それはお嬢さんの成長に損なことになります。

>今後はやめさせた方が良いのですか?例えば親に連絡するなど、友達に会わないように完全にシャットアウトでしょうか

御母様が気づかないうちに来ていた場合には、成り行きに任せるしか方法がありません。御母様が介入するとお嬢さんへの否定になりますから。親に連絡をして遊びに来ることは相手のおじょうさんにも、したくないことを無理してさせることになりますから、来てくれたお嬢さん自身にも好ましありません。来てくれたお嬢さんも本心でなくきていますから。 お嬢さん自身は安心して引きこもられた方が、早く学校に行かれるようになります。

そのお嬢さんが来たのはきっと担任の差し金でしょう。担任自身は遠回しにお嬢さんの所に行くように指示を出しています。 親に連絡をして来るのを止めてもらうのも、御母様にその勇気があるなら、なさった方が良いです。その方が来てくれたお嬢さんのためでもあります。