弁護士希望の娘

小3から不登校の小5の娘です。最近女性弁護士になりたいから法律を勉強したいと言います。テレビやyoutubeで女性弁護士のドラマをいるようです。そのために、フリースクール(仲良しの中学生の友達が数人いて一緒に学べることを知っています)に行きたいと度々言います。その都度、母親は未だ勉強をしなくて良いとだけ言っています。フリースクールのことについて自分で話をつけにいくから担任の先生に伝えてといいました。
そこで娘に「先生になんて言えばいいの?」と聞いたら、「娘がフリースクールにいたいといっています、自分でフリースクールと話をするそうです、と言って欲しい」と言います。「わかった」と答えても、実際に対して母親は動いていません。
今日も娘から言われましたので、同じく「分かった」とだけしか言っていません。今後どうしたら良いのか母親は分からなくて困っています。
先日、小学校の校庭でお祭りがあり娘はでかけていってしまいました。その際に校舎にもはいり、教室もはいったようですが、授業関係のプリント類は面倒だから持ってこなかったとのことでした。そして上履きを持って帰ってきましたので、私はこっそりそれを捨ててしまいました。
その日、数人友達を連れて帰りました。「学校なんでこないの?」と友達から言われたそうですが、「学校に深い意味ないから」と娘は答えたそうです。
そして今日は、昼前に起きてきて、いきなりカラオケに行くといいさっさと準備をして、ご飯も食べず、「出かけるから車で送って」というので、送っていきました。

<解説>

>小3から不登校の小5の娘です。最近女性弁護士になりたいから法律を勉強したいと言います。テレビやyoutubeで女性弁護士のドラマをいるようです。
お嬢さんの持っている知識を言っているだけです。言葉の上では希望ですが、この時点ではお嬢さんの本心からの希望とは言えません。理由は省略します。

>そのために、フリースクール(仲良しの中学生の友達が数人いて一緒に学べることを知っています)に行きたいと度々言います。
自分の知識に持っている登校刺激からの言葉と、心のエネルギーが大きくなって知識にある希望を言葉にしている場合とがあります。前者では子供は具体的な動きをしませんし、後者だと具体的な動きをします。ただし、後者だとしても、よい子を演じている場合もありますから、御母様の以下になさった対応が良かったと思います。

>その都度、母親は未だ勉強をしなくて良いとだけ言っています。
お嬢さんの心のエネルギーの程度を見極めるのに良い対応だったと思います。

フリースクールのことについて自分で話をつけにいくから担任の先生に伝えてといいました。そこで娘に「先生になんて言えばいいの?」と聞いたら、「娘がフリースクールにいたいといっています、自分でフリースクールと話をするそうです、と言って欲しい」と言います。
子供がよい子を演じているとき、ここまで具体的に言う子供はほとんどいないでしょう。それでも未だよい子を演じている可能性があると考えて対応をしておく方が良いと思います。

>「わかった」と答えても、実際に対して母親は動いていません。今日も娘から言われましたので、同じく「分かった」とだけしか言っていません。今後どうしたら良いのか母親は分からなくて困っています。
お嬢さんにもうすこし具体的な動きが出てきたら、お嬢さんの言葉を実現する方向に動いて良いと思います。現時点ではこの御母様の対応が良いと思います。

>先日、小学校の校庭でお祭りがあり娘はでかけていってしまいました。その際に校舎にもはいり、教室もはいったようですが、授業関係のプリント類は面倒だから持ってこなかったとのことでした。そして上履きを持って帰ってきました
このMSGが本当なら、お嬢さんは登校刺激に全く反応をしていませんね。お嬢さんの具体的な動きに後追いが良いと思います。

>私はこっそりそれを捨ててしまいました。
その対応で良かったです。

>その日、数人友達を連れて帰りました。「学校なんでこないの?」と友達から言われたそうですが、「学校に深い意味ないから」と娘は答えたそうです。
全く学校に反応をしていませんから、御母様はお嬢さんの後追いで良いと思います。

>そして今日は、昼前に起きてきて、いきなりカラオケに行くといいさっさと準備をして、ご飯も食べず、「出かけるから車で送って」というので、送っていきました。
心のエネルギーの大きさを感じます。この心のエネルギーを今後どの方向に注ぐのか、楽しみです。