不登校の娘の母親

最近の娘なのですが、至って穏やかに自分の時間を自分の部屋の中で過ごしています。私とはあまり話はしませんが食事の時に美味しかったよ、とか皿下げるね、とか声をかけてくれるので、私も娘もニコニコしています。最近は入浴したり、下着も着替えるようになりました。

最近娘はフリースクールの話はしなくなりましたが、友達と毎日のように遊び、最近はお小遣いを要求して、其れを貯めて、「何かをする資金にする」とか言っています。「そうなんだね、といいね」と私は言います。「お金を貯めるのは母さんは良くないというだろうよね?」といいましたので、「ママはいいと思うよ。**はなんでもできるもんね」といいました。すると「ママはなんでもOKだからな」と飽きれていました。

先生に伺いたいのですが、母親として私は何もできていません。栄養のバランスを考えた食事を食べられるように準備をしていません。自分の仕事が楽しくなり、娘を忘れて仕事をします。なるべく夜はいるようにしていますが、休みの日など娘がリビングにくればその時に作ってと言う物を出したりできるので、ああやっぱり家に毎日居た方が良いのかもしれないと思うこともあります。温泉に行ったり、エステやランチも好きな時にいき満喫します。娘はその間家でゲームをしているというのに。それでも自分の楽しみを満喫します。

見ない言わない、を徹底しようと頑張っていたのですが、今はそれが普通になってしまい楽に生きています。このままでいいのかな?と思います。常識からいうと、よくない母親です。娘をちゃんと見ていない、心配もしていない。勉強もしないでいい、好きなものを好きな時に食べればいい、寝たい時に寝て起きたい時に起きればいい。それが普通になってしまいました。思えば娘への対応、娘を見ない、娘に言わない、母親の笑顔を、今までの自分と全く異なる自分に対って、自分をなんとか納得させて必死に頑張っていたら、ついにそうなれた、という境地なんです。

私はこのまま娘を信じて待っていていいのですよね。こうやって、見ない、言わない、笑顔の対応を、し続けて娘をここまで元気にしてきました。どうにもならなかった娘がこの対応をした途端に元気に、別人のように成長しました。苦しかった時を通り越して今本当に幸せに過ごせています。もちろん子どもたちが完全に元気になっていない(学校に行っていないという意味)という辛さはありますが。