学校に行ってもいいかな?

<質問>

不登校引きこもりになって2年の息子は昼夜逆転をして、落ち着いています。
母親の手作りの食事を好んで食べています。今はパソコンに熱中してネット上で組み立てたものを見せてくれました。3日ほど集中して作ったので腰が痛くなったそうです。母親の私は息子の今のままの姿を見て安心しています。私は欲を出さないようにと、日々を生きています。
最近息子が叔母に『学校にちょっと行ってもいいかな』とのことを話してたそうです。もちろん私は知らないふりをして、話はしませんでしかたが、今日、『ママー、9月1日は勉強ないよね?そしたら学校行こうかな!』と元気に話してきました。私は、『行かなくていいよ、ママと一緒にいようね。ママお仕事ないからね』。と言いました。すると、大きな声で笑いながら『僕はいやだ!学校にいく!』と言いました。『学校はもう行かなくていいよ。ディズニーランドでも行こうか?』と言いましたら、『えー!』っと嬉しそうにしていました『ねねもいる?(おば)』というので、『それは聞いてみないとわからないな』というと、もう、返事がなく別のことをしていました。
もし、今後にまたこのようなことがあったら、私はひたすら止めるつもりです。
ディズニーランドに連れて行くのは今の我が家の状況だと難しいのですが、とりあえず、色々と楽しいところを言って止めて良いでしょうか。
息子の欲しいものを買ったり、末娘もゲームや欲しいものを好きなだけ買っているので、経済的に厳しい状況になりました。そのあたりの折り合いをつけるのはどうしたら良いでしょうか?定期預金を解約したり、保険を解約したり、少し先の生活を考えるとそれができません。今お金がないから、という話を子供にして良いのでしょうか。

<回答>

不登校引きこもりになって2年の息子は昼夜逆転をして、落ち着いています。母親の手作りの食事を好んで食べています。今はパソコンに熱中してネット上で組み立てたものを見せてくれました。3日ほど集中して作ったので腰が痛くなったそうです。母親の私は息子の今のままの姿を見て安心しています。私は欲を出さないようにと、日々を生きています。
常識に反した私からのMSGですが、このお母さまの対応が良いですね。

>最近息子が叔母に『学校にちょっと行ってもいいかな』とのことを話してたそうです。
間接ですが、息子さんが御母様をテストしました。

>もちろん私は知らないふりをして、話はしませんでしかたが
これで第一弾のテストには合格です。でも第二弾のテストを次にしています。今度は直接御母様にテストをしています。

>今日、『ママー、9月1日は勉強ないよね?そしたら学校行こうかな!』と元気に話してきました。
親を引っかけるような、ついつい常識的な親なら喜びそうな、テストでした。

>私は、『行かなくていいよ、ママと一緒にいようね。ママお仕事ないからね』。と言いました。すると、大きな声で笑いながら『僕はいやだ!学校にいく!』と言いました。
御母様が半分テストに合格していると息子さんは感じながら続けて母親にだめ押しのテストをしました。

>『学校はもう行かなくていいよ。ディズニーランドでも行こうか?』と言いましたら、『えー!』っと嬉しそうにしていました『ねねもいる?(おば)』というので、『それは聞いてみないとわからないな』というと、もう、返事がなく別のことをしていました。
これで完全にテストに合格です。叔母まで持ち出して、息子さんは御母様の本心を確かめています。

>もし、今後にまたこのようなことがあったら、私はひたすら止めるつもりです。
常識に反しますが、それが息子さんの心を早く元気にします。

>ディズニーランドに連れて行くのは今の我が家の状況だと難しいのですが、とりあえず、色々と楽しいところを言って止めて良いでしょうか。
そうです。未だ引きこもり状態ですから、ディズニーランドに息子さんは行かれません。ディズニーランドに行かれたら、息子さんの心は元気になっているという証拠ですが、未だそこまで元気になっていません。

>息子の欲しいものを買ったり、末娘もゲームや欲しいものを好きなだけ買っているので、経済的に厳しい状況になりました。そのあたりの折り合いをつけるのはどうしたら良いでしょうか?
一ヶ月あたり使えるお金を御母様がしっかりと把握して、何ヶ月かそのお金を貯めて、例えばディズニーランドに行くお金を作ると良いです。息子さんが本当にディズニーランドに行きたいなら、そのお金が貯まるのを待ってくれるはずです。

>定期預金を解約したり、保険を解約したり、少し先の生活を考えるとそれができません。
其れは絶対にしないでください。お子さんが知らないお金は、万が一の時のために取っておいてください。お子さん達が使うお金は月々の収入の範囲にすべきです。

>今お金がないから、という話を子供にして良いのでしょうか。
ただ、今お金がないからと言うだけでは、お子さんの心を否定することになります。必ずお金を貯めて買うからと、お子さんの心を肯定する対応を御願いします。