>家にいた息子には、夜の食事を作って、食器戸棚に入れてあることをLINEで伝えて、息子から返事もあったのですが、夜帰宅すると手もつけておらず、
可能性は二つあります。
一つはご飯を食べるだけの心のエネルギーがなかったこと
二つは何かに夢中で、ご飯を食べるより夢中なことが優先されたこと
です。
今までのメールから、息子さんはゲームやネットで色々なことをしていますから、二つ目のことだったのだと推測されます。食事を忘れて没頭するのですから、ゲームやネットにとても大きな心のエネルギーを注いでいます。今の息子さんは心のエネルギーをゲームやネットに注いでいますから、御母様として不満なのでしょうが、食事を忘れてゲームやネットに心のエネルギーを注いでいるのですから、心のエネルギーを注ぐ方向性に御母様は不満でも、心のエネルギーの大きさは計り知れないぐらいに大きくなっている可能性が高いです。今は未だ心のエネルギーをゲームやネットに注いでいますが、子供は必ずゲームやネットを卒業します。卒業という言葉を使ったのは、其れを止めて他の方面のことに没頭し出すという意味です。そして多くの場合、そのほかの方面とは、御母様が希望をする方向そのものではありませんが、だんだんその方向に向かっていきます。そしてただ向かうだけでなく、その方面に没頭して、その後又より御母様の希望をする方向に向かうはずです。
>私が自分用に鍋を温め始めると欲しがって自分でお皿によそって食べました。
其れも息子さんなりなの食事の仕方でしょうから、良しとしてあげてください。御母様を大好きだという意味、御母様の食事が大好きという意味も含んでいると思います
>食べたければ自分で準備すれば良いのに、と思うのですが、それはなく、そのうち自分で作るようになるのはいつのことかと、こういうことがあるとがっかりしてしまいました。
がっかりなさったのですね。でも今の息子さんなら問題ないでしょう。今に御母様が希望をするような、食事の仕方をするようになります。
しっかりと自分なりに成長をしようとしていますから。その息子さんなりを御母様が理解できなくても、息子さんは息子さんなりの成長を続けるでしょうし、その先には御母様が喜ぶような息子さんの姿を見ることになると思います。
小児脳科学心理学(ホームページまたは風詠社880円)のA20心が辛い子供の元気さの評価法を参照してください。