過呼吸

私は中学1年の男の子の母親です。今年中学受験をし、夏休みが先々週終わり、学校に行く前日に過呼吸になりました。そこから急に人が怖い、学校に行きたくないと言い出しました。
元々家が好きな子だったので、あまり気にしてなかったのですが、あまりに急に引きこもり不安だ、怖いと言うようになりました。朝起きるのがしんどいと言っていたので身体の病気かもしれないと思い、小児科を受診した所、フィノメーターで確認し、起立性調節障害と診断されました。
それで病気が治れば学校に行けそうな気もしません。校拒否は別の何かがあるように思うのです。聞き出したくてずっと話してみたりしても教えてくれません。どうしたら良いのか分からず途方に暮れてます。

<解説>

>今年中学受験をし、夏休みが先々週終わり、学校に行く前日に過呼吸になりました。
過呼吸とはストレス刺激に対する反応症状です。夏休みの終わり頃から新学期の始めにかけて、不登校の子供は学校がとてもおおきなストレス刺激になります。

>そこから急に人が怖い、学校に行きたくないと言い出しました。
夏休みまででもお子さんは学校に行きづらかったのですが、夏休みには登校刺激が弱まっていて、夏休み明けに限界が来たのです。但し子どもの場合大人と違って、過去のことを言っても解決になりません。

>元々家が好きな子だったので、あまり気にしてなかったのですが、
それまでは家庭内で癒やされていたのか、お子さんが御母様のために耐え続けていたのか、多分後者でしょう。

>あまりに急に引きこもり不安だ、怖いと言うようになりました。朝起きるのがしんどいと言っていたので身体の病気かもしれないと思い、小児科を受診した所、フィノメーターで確認し、起立性調節障害と診断されました。
これはお子さんの心が辛くて死にそうだというサインです。病気ではありません。

>それで病気が治れば学校に行けそうな気もしません。校拒否は別の何かがあるように思うのです。
不登校とは学校に反応をして子供を辛くするトラウマ=FCRがあるからです。

>聞き出したくてずっと話してみたりしても教えてくれません。
御母様でも分からないことをお子さんはもっと分かりません。決して過去の辛かったことを聞き出そうとしないでください。

>どうしたら良いのか分からず途方に暮れてます。
夏休みの時のように、家の中でお子さんなりに楽しい時間を過ごさせてあげてください。学校は当分行かせない対応を御願いします。