不登校の児童の年々増加(ネットの記事より)

不登校の児童・生徒“年々増加” 県内に約2700人…支援策・相談体制考える 山形県内では「不登校の児童や生徒」が年々増えていて、2022年の調査では約2700人確認されている。20日、社会的自立に向けた支援策を考える県の会議が行われた。この会議は不登校の児童や生徒の社会的自立を目指し、支援策や相談体制を強化しようと県が開いたもの。
県は、3年前に学校や民間の支援団体などで組織する会議を立ち上げ連携を図ると共に、自立支援策の検討を続けている。県によると、2022年度、県内で確認された不登校の児童や生徒の数は、小中学校で2073人、高校で588人と、年々増加していて大きな課題となっている。20日は、不登校の児童や生徒に加えて保護者に対しての支援策を話し合った。

<解説>

>社会的自立に向けた支援策を考える県の会議が行われた。この会議は不登校の児童や生徒の社会的自立を目指し、支援策や相談体制を強化しようと県が開いたもの。
不登校の子供には、学校に反応をして子供の心を辛くするFCR(トラウマ)があります。そのFCR(トラウマ)が学校や学校を連想する物に反応をして、不登校の子供は学校に行かれなくなっています。この事実を解決しようとしない限り、不登校の子供が不登校問題を解決して社会的に自立は出来ません。この不登校の本質を解決しようとしないで、支援とか相談体制とかを議論しても、そこには不登校の子どもの心の解決は基本的にありません。ただ単に県が不登校問題を放置していないという演技をしているだけと言って良いと思います。

>自立支援策の検討を続けている
不登校の子供の自立支援を考えるなら、不登校の子どもの心の問題を解決してからすべきでしょう。教育関係者が不登校の子どもの心に出来てしまった、学校に反応をして子供の心を辛くするFCR(トラウマ)の存在を認識して、そのFCR(トラウマ)を無くする対応法の検討をするのが、今一番に求められていることのはずです。