質問に対するある母親の意見

> 息子と娘は中学2年生と1年生です。中学校は歩いて10分ぐらいの所にあります。中学校の子ども達の多くは30分以上かけて徒歩通学をしているようです。>息子と娘は重い鞄を持って歩いて通学できない言っています。
学校に通えるほどのエネルギーが無いと思います。まだまだトラウマに反応しているのだと思います。
もし完全にトラウマが消滅していれば、鞄が重かろうが、学校までの道のりが何時間かかろうが、一人で鞄を持って登校する事が出来るのだと思います。

>そこで母親が自動車で中学校に送り迎えをしています。
> 不登校の経験がある息子と娘ですから、初めから学校に行かない選択肢もありますが、本人達の意思もあります。本人達の意思を尊重して自動車で送り迎えをしています。
これは今すぐ止められた方が良いと思います。
余計にトラウマが強くなります。
本人たちは、きっとお母様に良い子を演じているのでしょうね。
そういうオーラが、母親にあるのだと思います。