MSGから私なりの意見2

娘がはっきりと「学校に行きたくない」とは言っておらず、むしろ学校に行ってしまっているため対応に迷っています。

1.お弁当を作らない 

2. 娘が起きる前に私は朝早く家を出て相手をせずに一人にしておく

の他にもう一つ質問がありまして、実は一昨日娘がいない間に制服を全て隠してありまして、隠したまま明朝月曜の朝も私はお弁当も作らず朝早く先に家を出てしまうのが良いかと考えていますがこれはどうでしょうか?

ここまではやりすぎなのかどうか判断できずにおります。

明日から10月で制服の衣替えがあり、また明日は学校行事のため指定の制服を着用しなければならない日なので、娘が情動で本当に学校に行きたいのであれば、制服が無ければ困ると思うのです。

もし仮に学校に通うエネルギーがあって情動で学校に行きたいと思っている場合は、今晩「制服はどこ?」と聞いてくると思うのです。だいたい前日の夜に翌日の準備をしていますので。

その時に「学校には行かなくていいよ」と言ったとしても、娘がすんなり喜んで「もう行かない」と言ってくれたり、何も言わなくてもそのままベッドで丸まってくれればいいのですが、それ以外の場合、例えば泣いて荒れたりした場合に、なんと答えるのが正解か、制服を出してあげるべきか分かりません...

仮に情動と本能で「学校に行きたい」という状態だったとしても私立女子校で中高一貫の1年生のため「体操服を着ていく」とか「私服で行ってしまう」、というようなことはできないと思うのです。

私立女子校で校則はそれなりにありますし女子ばかりで周りの目が公立女子校とは違いますので、再下級生が体操服や制服以外を着用して登校すればとてつもなく目立つのと、まず先生に叱られて学校には入れてもらえないと思うので。何事だと当然保護者の呼び出しも入ると思います。

私は呼び出されてもいいですが、中1の娘は先生や友達から悪目立ちした存在になり、むしろそれがきっかけで娘は学校に行かなくなりそうです。もちろんそれはきっかけに過ぎず不登校になったとしたら原因は既に持っているトラウマが再発しただけということは理解しています。
まぁ、その心配以前に、そもそも学校に行くのかどうかの状態なのでしょうが。

ちなみに、昨日は土曜日で学校が休みで私も気持ちが落ち着き、娘に用事があったので私からいつもどおり話しかけました。
「あれ...ママが話しかけてきた」というような反応でしたが、一応嫌がらずに会話は成立していました。用事の確認だけでしたが。

役所に一緒に行かねばならない用事があるので月曜日に行こうと言ったら、それについて拒否はしませんでしたが、来週も学校に行く前提で「学校から帰ってきたら行く」、という話しぶりだったので、再度「学校には行かなくていい。お勉強も辛かったね。前の私立小も、その後の相談教室も、公立小の通常クラスに通うのも、中学受験も、今の私立中もこれまでの勉強も全て辛かったんだね。苦しかったんだね。ごめんね。ママが喜ぶと思って頑張ってくれたんだね。ごめんね。もう学校も勉強も部活も漢検も英検も冬休みのホームステイも何もしなくていいからおうちでゆっくりしていてね。もうどの学校にも二度と行かなくていいからね」と、謝りました。

特に反発はしてきませんでしたが、足をさすろうとした私に「触らないで。もう分かったから」と言ってそのままベッドで私に背を向けて寝ころんだままでした。

その後、私は話しかけずにおりますがお昼頃に何も言わずに元夫のところに出かけてしまいました。元夫のところにでかけるのは毎週土日の定例で特別なことではありません。

娘は帰宅後もリビングには来ず、私には話しかけて来ないで、そのまま自室にいました。ドアは閉まっていませんでが、私がいるリビングには意識的にこなかったように思います。

私が夜、完全不登校の弟と「カラオケに行こう」という話しになって息子もその気になり息子は姉も誘いましたが娘は行かないといい断ってきました。結局、息子もカラオケはいかないことになりました。単に夜遅かったのと急な話しだったからかもしれません。

あと1点気になっているのは、先週学校を休んだ後に登校した2日のうち、1日は自宅から最寄り駅までか学校の近くまでか分からないのですが、元夫(娘の父親)が車で送り迎えをしています。元夫は仕事の関係で平日に休みが多く、娘が頼んでいるのか父親が自分から言い出しているのか分からないのですが、車で送り迎えをしている日があります。
これは気にしなくていいでしょうか?
休みは不定期ですので娘のペースが乱されているのではと気になります。元夫は喜んでやっています。

<解説>

>娘がはっきりと「学校に行きたくない」とは言っておらず、むしろ学校に行ってしまっているため対応に迷っています。
お嬢さんが学校に行くことでトラウマの反応症状が見られていないように文章から感じられます。

>ここまではやりすぎなのかどうか判断できずにおります。
して見てお嬢さんの反応を見て下さい。お嬢さんが怒ったら謝れば良いです。母親だけに許される特権です。

>もし仮に学校に通うエネルギーがあって情動で学校に行きたいと思っている場合は、今晩「制服はどこ?」と聞いてくると思うのです。だいたい前日の夜に翌日の準備をしていますので。
そうです。きっと聞いてくると思います。聞いてこないでそのまま学校に行くようでしたら、お嬢さんはほんとうに心のエネルギーの塊かも知れません。

>仮に情動と本能で「学校に行きたい」という状態だったとしても私立女子校で中高一貫の1年生のため「体操服を着ていく」とか「私服で行ってしまう」、というようなことはできないと思うのです。
それが出来る子供が居るのです。心のエネルギーがとても大きいとしてしまいます。

>私立女子校で校則はそれなりにありますし女子ばかりで周りの目が公立女子校とは違いますので、再下級生が体操服や制服以外を着用して登校すればとてつもなく目立つのと、まず先生に叱られて学校には入れてもらえないと思うので。何事だと当然保護者の呼び出しも入ると思います。
それは大人の心の判断です。
お嬢さんの心のエネルギーが大きければお嬢さんの口からこのことを伝えてくれます。

>私は呼び出されてもいいですが、中1の娘は先生や友達から悪目立ちした存在になり、むしろそれがきっかけで娘は学校に行かなくなりそうです。もちろんそれはきっかけに過ぎず不登校になったとしたら原因は既に持っているトラウマが再発しただけということは理解しています。
お嬢さんの心のエネルギーを推測する絶好のチャンスです。

>まぁ、その心配以前に、そもそも学校に行くのかどうかの状態なのでしょうが。
このMSGを読む限り、それなりの心のエネルギーを持っているように感じているのですが。

>ちなみに、昨日は土曜日で学校が休みで私も気持ちが落ち着き、娘に用事があったので私からいつもどおり話しかけました。
それで良かったと思います。

>「あれ...ママが話しかけてきた」というような反応でしたが、一応嫌がらずに会話は成立していました。用事の確認だけでしたが。
もっと会話を受け入れてくれそうな気がするのですが。

>役所に一緒に行かねばならない用事があるので月曜日に行こうと言ったら、それについて拒否はしませんでしたが、来週も学校に行く前提で「学校から帰ってきたら行く」、という話しぶりだったので、再度「学校には行かなくていい。お勉強も辛かったね。前の私立小も、その後の相談教室も、公立小の通常クラスに通うのも、中学受験も、今の私立中もこれまでの勉強も全て辛かったんだね。苦しかったんだね。ごめんね。ママが喜ぶと思って頑張ってくれたんだね。ごめんね。もう学校も勉強も部活も漢検も英検も冬休みのホームステイも何もしなくていいからおうちでゆっくりしていてね。もうどの学校にも二度と行かなくていいからね」と、謝りました。
もう言わなくても良い段階のような気がします。

>特に反発はしてきませんでしたが、足をさすろうとした私に「触らないで。もう分かったから」と言ってそのままベッドで私に背を向けて寝ころんだままでした。
>その後、私は話しかけずにおりますがお昼頃に何も言わずに元夫のところに出かけてしまいました。元夫のところにでかけるのは毎週土日の定例で特別なことではありません。
>娘は帰宅後もリビングには来ず、私には話しかけて来ないで、そのまま自室にいました。ドアは閉まっていませんでが、私がいるリビングには意識的にこなかったように思います。
>私が夜、完全不登校の弟と「カラオケに行こう」という話しになって息子もその気になり息子は姉も誘いましたが娘は行かないといい断ってきました。結局、息子もカラオケはいかないことになりました。単に夜遅かったのと急な話しだったからかもしれません。
不登校解決段階3だと思います。

>あと1点気になっているのは、先週学校を休んだ後に登校した2日のうち、1日は自宅から最寄り駅までか学校の近くまでか分からないのですが、元夫(娘の父親)が車で送り迎えをしています。元夫は仕事の関係で平日に休みが多く、娘が頼んでいるのか父親が自分から言い出しているのか分からないのですが、車で送り迎えをしている日があります。
>これは気にしなくていいでしょうか?
ご主人が送るよと言っているのかどうか分からないので、もうすこし様子を見て、その結果を教えてください。

>休みは不定期ですので娘のペースが乱されているのではと気になります。元夫は喜んでやっています。
ペースは意味がありませんが、登校刺激になって居るのか、登校刺激に反応をしていないのか、もうすこし様子を見させて下さい。