問題行動をする女の子の母親

前回子ども達の間のごたごたで「死んで責任取ってやるよ!」と言って実際にベランダの柵によじ登った女の子についてです。私が先方のお母さんが知らないかも知れないと念の為連絡すると「それよくするの。知ってるから大丈夫。あの衝動的な演技やめてほしい。」と返信がありました。私はとても焦りました。事故が本当に心配です。幼馴染になにもないと良いのですが、、、

<解説>

>前回子ども達の間のごたごたで「死んで責任取ってやるよ!」と言って実際にベランダの柵によじ登った女の子
この反応の仕方は、心が辛い子供の反応の仕方です。何故心が辛くなっているのか、このMSGから分かりませんが、学校が辛くても学校に行かされている場合と、女の子の心が否定されたときに、敏感に問題行動をしてしまう場合があります。女の子が母親から頻繁に否定される対応を受けていることは、次の母親の言葉から強く推測されます。
>「それよくするの。知ってるから大丈夫。あの衝動的な演技やめてほしい。」と返信がありました。
その女の子の母親は子供の心を理解している積もりのようですが、全く理解していないのです。その女の子は何回も何回も問題行動をして母親に訴えているのでしょう。その女の子は何で辛くなったのか分かりませんが、その女の子の辛い心を癒やしてというその女の子からのMSGなのですが、母親は自分に都合が良いように、その女の子の心を理解しています。

繰り返される否定はトラウマと同じぐらい強い辛い症状を出すようになります。この女の子は自分の母親から否定を受けていますから、まず間違いなく自己否定もするようになっているはずです。自己否定をするようになると、周囲に大変迷惑をかけるような問題行動をするようになります。経験的に自傷行為をする場合が多いように思いますが、この女の子のような危険行為をする場合もあります。

>私はとても焦りました。事故が本当に心配です。幼馴染になにもないと良いのですが
希に事故になってしまう場合があります。どのような場合に事故になるか、それは分かりません。でも危険なことは事実です。事故になった場合には取り返しが付かないことになってしまいます。

多くの母親は事故になることを心配する物ですが、この女の子の母親はこの女の子が好き勝手にこのような危険な行為をしていると考えているようです。この女の子の問題行動の責任を女の子にしてしまい、母親として自分の子供の心が理解できないことを棚に上げています。

本当に可愛そうな女の子ですが、その女の子は母親に理解を求めていますから、他人から手出しをするとその母親は誤解をして、ますますその女の子への否定を強めてしまうことが、経験的に多いです。常識的には誰か他の人がこの母親に意見をしてあげれば良いと考えがちです。しかし実際に他人がこの母親に関わるには、この母親がその人の意見なら聞く気になるような立場の人でないと、かえって問題を難しくしてしまいます。