子どもの自殺の真似

この間、娘が数名の同級生と裕福な家の娘Aの家に遊びに行きました。その際にAが同級生の一人Bと喧嘩をして、その同級生に「出てけ!」とAが言ったらB同級生が出て行ってしまいました。それを見ていた他の同級生が「B行っちゃったじゃん!どう責任取るんだよ!」とAに言ったところ、「死んで責任取ってやるよ!」と言ってAは実際にベランダの柵によじ登り出しました。
娘は、飛び降りるとAが言っている間は何かあったら困るとずっと、Aのして居たことの動画を撮っていました。母親は娘の報告だけでなく、それも見せてもらいました。娘は必死でAを引き留めようと10歳の頭で考えて「責任は刑務所行くとかそういう事だよ!遺言はどうするつもりなの!?」と言ったそうです。娘は本当に飛び降りると認識したようで、Bを引き留めるための必死の叫びでした。

後から分かったことですが、Aはしばしば「死んで責任をとってやる!」と言って危険な行動をするそうです。勿論本気でないから、しばしばこのような危険な行為をするのでしょう。今回もベランダの柵から落ちなかったから問題なく事が済んだのですが、もしベランダの柵から落ちて本当に命を落としたら、自殺として扱われるのではないかと思います。