同級生の女の子

以前一度娘を同級生の家に迎えに行った時に同級生が「帰らないでー!」と大騒ぎになり、おさまりそうもなかったので私が「おばちゃん家にご飯食べに来る?」
と言ったら快諾して「ご飯食べたらすぐに帰る」となったので、娘と共に連れ帰りました。帰宅中も私にとても気を遣いながら話をしていました。
我が家に来てからもとても良い子にしていて、頑張って無理しているのでしょうが、さっきまでの大暴れとは全く違いました。
可哀想ではありますが、まだまだ心の辛い娘を抱えている私には同級生に何もできそうもありません。特に先方のお母さんが私の心配さえも拒否しているので。今後おそらく娘はまた遊びたいと言わない様な気がしますが、逃げ道としてとりあえず「行かないで」と言って様子見します。

<解説>

>以前一度娘を同級生の家に迎えに行った時に同級生が「帰らないでー!」と大騒ぎになり、おさまりそうもなかった
その同級生も心にとても辛い物を持っていて、その辛さが娘と遊ぶことで癒やされていたのだと推測されます。それ故にその時点で同級生はどうしても娘を必要としていたのだと推測されます。

>私が「おばちゃん家にご飯食べに来る?」と言ったら快諾して「ご飯食べたらすぐに帰る」となったので、娘と共に連れ帰りました。
同級生の辛い心を癒やすのに娘が必要だったこと。この時点で同級生の家の中に、同級生を辛くする物があったと考えて間違いにならないと思います。
同級生の辛い心を癒やすのはその同級生の母親です。この時点で同級生の母親が家に居なかったから、娘の母親の提案を受け入れた可能性があります。

>帰宅中も私にとても気を遣いながら話をしていました。
きっと娘の母親にも同級生は癒やされる物を持っていたのでは無いかと推測されます。

>我が家に来てからもとても良い子にしていて、頑張って無理しているのでしょうが、さっきまでの大暴れとは全く違いました。
娘の母親にも同級生の辛い心が癒やされたと言うことは、同級生の母親ではこの同級生は十分に癒やされていないのかも知れません。

>可哀想ではありますが、まだまだ心の辛い娘を抱えている私には同級生に何もできそうもありません。
しない方が良いです。同級生への親切がかえって同級生の母親から反感を買うことが多いからです。その同級生を介して、同級生の母親の対応を否定したと、同級生の母親に理解されてしまうからです。

>特に先方のお母さんが私の心配さえも拒否しているので。
その同級生の母親なりの子育てに、その母親はこだわっています。きっとその同級生の母親も心に余裕がないのではないかと推測されます。

>今後おそらく娘はまた遊びたいと言わない様な気がします
きっと娘はその同級生と遊ぶのが楽しくないはずです。その同級生が娘で癒やされていたと言うことは、その同級生によって遊ばれた、娘は主体的に楽しく遊べなかったはずです。

>逃げ道としてとりあえず「行かないで」と言って様子見します。
娘が主体的に楽しく遊ぶには、その同級生と遊ばなくて良い様に、逃げ道を作ってあげるのが良いです。