子どもの感情と知識の表現

不登校になって3年になる11歳の不登校、引き籠もりの息子です。母親の対応の変化でオンラインゲームに没頭して、昼夜逆転をして、荒れなくなりました。友達はいませんが、ネット上でゲームをしながらネット上の友達としきりに話しています。質問ですが、不登校になってから唯一のネット上の友達以外にも関係が広がっているということですか?
今日も細かい金額ですが、課金で2つゲームを買ってほしいと言われてすぐに買いました。次男に、セールになってるから買っておこうと思って。と、軽く言われましたが、遠慮してありがとうと涙をみせたばかりなのに、このギャップは次男の気まぐれ?何なのでしょうか。
これは次男は不登校の子どもとしては少し違う行動をするということでしょうか?性格や個性のことですか?
前から私にちょっかいを出してくることがよくありましたが、最近は家の中ですれ違うたびに私のお尻を指でピンと弾くように触ってきます。そのたびに、こっちにおいで!と言ってスキンシップをするのですが、素直に膝の上に乗ってきたり、赤ちゃんのように横抱っこしても嫌がらずに抱かれていますし、かなり素直な子だなと思うのですが、この行動には何か私へのメッセージや訴えは込められているのでしょうか?私が気づいていないことがあるでしょうか?お母さん大好きとアピールしているだけならいいのですが。

<解説>

不登校になってから唯一のネット上の友達以外にも関係が広がっているということですか?
現在の息子さんに実生活の上での友達はいませんが、やがて実生活でもその友達に会いに行くようになるでしょうし、ゲームを卒業して実生活の中での楽しみを見つけられるようになるでしょうから、実生活の中でも友達関係が広がっていくという意味です。楽しみを追い求める友達関係ですから、友達は必ずしも同年代とは限りません。年長の友達もできるでしょうし、年少の友達もできるでしょう。

>今日も細かい金額ですが、課金で2つゲームを買ってほしいと言われてすぐに買いました。
有り難うございます。子どもからの要求を即座に、100%だけ、笑顔で叶えて下さったようですね。息子さんの反応の仕方(有り難うと涙を見せた)がそれを示しています。

>次男に、セールになってるから買っておこうと思って。と、軽く言われましたが、遠慮してありがとうと涙をみせたばかりなのに、このギャップは次男の気まぐれ?何なのでしょうか。
ゲームを買って貰って母親に大きな信頼を持った、嬉しかったという意味での涙だったのだと思います。但し、その意味を息子さんは子どもだから大人のように理解できなかったのだと思います。この息子さんの言葉は、セールの関係で買い時だったという知識を予め持っていて、その知識を言葉で表現したのだと思います。それが次男なりではないかと思います。お母さまに優しいことは事実で、次男は母親に反射的に喜びを感じ、持っていた知識から自己主張、自己表現をしたのでしょう。その様にできると言うことは、次男は母親にとても大きな信頼を置いている、信頼感を持っているという意味でしょう。

>これは次男は不登校の子どもとしては少し違う行動をするということでしょうか?性格や個性のことですか?
次男なりに次男の情動(喜び)を表現して、次男なりに自分の知識を表現するという、次男なりの自己主張の範疇だと思います。お母さまの観察がとても鋭いから、息子さんの情動(感情)表現と、やや遅れるがほぼ同時に起こる知識の表現に気づかれたのだと思います。

>前から私にちょっかいを出してくることがよくありましたが、最近は家の中ですれ違うたびに私のお尻を指でピンと弾くように触ってきます。そのたびに、こっちにおいで!と言ってスキンシップをするのですが、素直に膝の上に乗ってきたり、赤ちゃんのように横抱っこしても嫌がらずに抱かれていますし、かなり素直な子だなと思うのですが、この行動には何か私へのメッセージや訴えは込められているのでしょうか?
お母さまを大好きだと行動で表現しているだけだと思います。但しこの表現をしていると言うことは、未だ家の外に出て行くだけの十分の心のエネルギーを持ち合わせていない可能性があります。

>私が気づいていないことがあるでしょうか?お母さん大好きとアピールしているだけならいいのですが。
その理解で良いと思います。それでも未だお母さまからのスキンシップで癒やされたいという側面があります。未だ完全に心が元気でないと言う意味ですが、それでもその側面は非常に弱いから、心はほぼ元気になってきていると考えても良さそうです。