訂正:大人の心と子どもの心

子どもの心と大人の心と異なるところを纏めにして、4点を箇条書きにしてみます。

1)子供は子供が持っている知識を言葉にできるが、その言葉からの行動はできません。その言葉の内容から行動ができるときとは、報償か罰が関係しています。
*「不登校の子供の言葉は、子供の知識であり、子どもの意思ではありません」* 。

2)子供は子供が感じたことについて、子供の性格(それまで身につけた習慣と感性)から反応をして行動をします。大人もその性格から行動をしますが、その大人にとって大切な行動をしなくてはならないときには、性格からでなく、知識を利用してその人なりの思考を機能をさせて、その結果から行動をします。

3)子供はその情感や習慣、知識に、大人顔負けの物を持っている場合があります。つまり子供がそれなりのトレーニングを受けると、大人の能力、又はそれ以上の能力を発揮することができます。但し、それなりのトレーニングを受けるには、母親又は代理母が存在して、子供の心のを支える(母と子との間の信頼関係)必要があります。
 *「不登校の子供の能力を伸ばそうとするなら、まず母と子との間の信頼関係が最優先」* されます。

4)子供がそれなりの思考のためのトレーニングを受けると、その時子供が持っている経験からの知識や、大人から教えられた知識から、その子供なりに考えることができます。その思考からの結果を言葉にして答えることができます。但しこのような場合は希です。

多くの場合、子供が持っている知識にその子供なりの情緒が伴っています(知識を思い出すと同時に、その知識を得たときに生じていた情感=情動が生じる)から、その結果、その知識が持つ情動の機能が強く子どもの心に働いて(感情的になって)、子供は考えるという思考活動ができなくなります。極めて感情的になっていて、感情的な反応しかできなくなっています。つまり、不登校の子供が知識を利用して考えようとしても、その知識が持っている情動が子どもの心を支配して、考えることができない、思考ができない心の状態になっています。大人の持っている様な理性的にできなくなっています。その時生じていた感情から感情的になっています。

*大人は子供の経験を色々と分析してその答えから、対応法を考えます。しかしそれは子どもの心から言うなら間違っていますから、害はあっても、意味が無いことになります。つまり、 *「大人が考える不登校の子供の心の説明は、ほぼ間違いなく間違っているのです。*] 不登校の子供の心を守るには、今目の前の子どもの心を楽にしてあげることが母親の対応法です。