高認試験

とても元気になった不登校の娘です。今朝リビングに高校認定試験のパンフレットと書きかけの願書や写真がありました。娘からラインで「願書送ってて」とラインがきました。「ママは受けなくていいからやらないよ!今日も楽しんで!」と返信すると「お願い!勉強したから受けたいの!」「願書やってくれないと楽しめない」等きて「それは大変!楽しめないのは困った」等返事してると最後「じゃ住民票だけもらってきて!これだけは本当にお願い!」「もうこういうのはいいから、娘はもうライン見ない!もらってきてね!頼んだからね」と、私はびっくりマークを返信しました。
明日から私は、仕事復帰します。この件に関しては知らんぷりをします!たぶん子ども達のことどころじゃないでしょうから。

<解説>

>今朝リビングに高校認定試験のパンフレットと書きかけの願書や写真がありました。友達と遊びに出かけた娘から「願書送ってて」とラインがきました。「ママは受けなくていいからやらないよ!今日も楽しんで!」と返信する
常識に反する母親の対応でしたが、不登校の子供の母親として、とても良い対応だったと思います。今までの母親からのMSGから推測して、このお嬢さんの元気さなら、送っても問題ないと思われますが、この母親の対応の方がよりお嬢さんの心に沿っていると推測されます。お嬢さんからの無意識な、母親へのテストの可能性も否定できません。

>「お願い!勉強したから受けたいの!」「願書やってくれないと楽しめない」等きて
お嬢さんの本心だったら、自分からする可能性の方が高いですから、テストの可能性を考えてしまいます。

>「それは大変!楽しめないのは困った」等返事してる
母親として、娘の言葉を否定しない、とても良い返信だと思います。共感と理解されます。

>最後「じゃ住民票だけもらってきて!これだけは本当にお願い!」「もうこういうのはいいから、娘はもうライン見ない!もらってきてね!頼んだからね」と、私はびっくりマークを返信しました。
娘の心のエネルギーと、母親を思う思いとが伝わってきます。

>明日から私は、仕事復帰します。この件に関しては知らんぷりをします!
上記の理由で住民票だけは貰ってきておいて、お嬢さんから要求が出るまで渡さないでいてください。

>たぶん子ども達のことどころじゃないでしょうから。
お嬢さんからの要求を100%、即座に、笑顔で叶える(この場合には若干学校関連という意味がありますから、拒否をしても良いのですが)、傾聴、など、今の御母様のお嬢さんを見ない、言わない、笑顔という観点から、良い対応だったと思います。