ブログ、コメント

>特に、家出をして警察を巻き込んだ日がありました
母親としてお嬢さんがどこに行ったのか心配だったのはよく分かりますが、基本はお嬢さんを信頼しているというサインを送るため、お嬢さんの方から連絡があるのを待たれるべきでした。又は信じているよだけのラインを送るのも一つの方法だったと思います。
しかしお母さまの心配を解消することも大切です。きっと今後、もうないと思いますが、もしあったときには、信じているよ、とか待っているよとか、ラインを送られると良いと思い舞う。

>私へのわだかまりのようなものを感じますのでそれが気になります
お嬢さんはお母さまが作る逃げ道を未だ完全に信頼していないようですね。信頼をしているのですが、完全でないと言う意味です。もうすこし今の対応を続けられると、お嬢さん発の意欲からもっと活動的になります。その際には夜中にどこかへ出かけると言うことも増えると思います。それでも信頼しているよと言うMSGを送るだけで帰宅を待ってあげて下さい。

>それなりの元気がありそうとのことですが、制服やお弁当のことを今更以前のように戻して良いのか?それとも卒業まであと5年半も制服を出さずにお弁当も作らないで朝顔を合わせない生活を続けるべきなのか??
お嬢さんもお母さまの逃げ道からお嬢さんなりの挑戦を続けているようです。決して良い子を演じているのではありません。お嬢さんの方で心のエネルギーが大きくなったら、お嬢さんの方から欲求が増えて来ますから、学校と勉強だけを否定して、後は後追いでおねがいします。お嬢さんは心のエネルギーを貯めています。お嬢さん発の要求=意欲がふえてくるはずです。それが楽しみです。お嬢さんなりの挑戦を試みています。

>前夜遅くに帰宅後、制服が無い事にすぐに気が付いた模様。何故か弟が探していたが娘本人は探さず、私には一切聞いてこず、私は先に就寝。深夜まで弟とわちゃわちゃ。月曜朝、私はお弁当を作らず制服を私の寝室にしまったまま先に家を出発。娘は私の寝室にしまっておいた制服を見つけ、制服姿で予定登校時間よりも1時間早く出発。元夫が車で、多分学校近くまで送り、迎えは無し。夕方娘の帰宅時に家の中でばったり会ってしまったので「あれ、今日、学校行ったの?」と驚いた風の声をかけてそれ以上は聞かずに会話も対面も無し。ベッド入ったままずっとYouTube。リビングに出て来ず夕食は食べず。
お嬢さんの悪くない姿です。お嬢さんなりの挑戦のようです。その挑戦にお母さまを必要としていません。

>前日登校していたのでついお弁当を作ってしまい、食卓の上に置き私は先に家を出発。お弁当は持たずに登校。父親が最寄り駅まで車で送り迎え。部活の楽器を持ち帰っていて、私の帰宅時(夜8時)に自室で弾いていた。私が気が付くことを想定して弾いていたはず。娘を見ると笑顔で「〇〇が弾けるようになった」と嬉しそうに披露。私は「上手になったね。頑張って練習したんだね。でも部活も学校も行かなくていいからね」と笑顔で声をかけ、足をさすってスキンシップ。その途端「もうママ嫌!ママとは生活できない!」と泣き出し、5分後に「家出する」「パパのところに行く」といって荷物をまとめて家を飛び出してしまう。荷物の中には制服も。元夫のところに行っていることは確実だったが、元夫と私は直接連絡が取れないため、また、親権者である私に断り無く連日送り迎えをしたり泊めたりすることに困り果て、私は近所の警察に行き、警察から元夫に連絡を入れ、娘の安否確認をしてもらった。娘は「明日は父親の家から学校に行く」と警察に答えたそう。私から学校のことは何も聞いていなかったが警察が元夫と娘に明日の学校はどうするんだと確認した可能性はある娘は一晩元夫の家で過ごす
ここには難しい判断があります。楽器を弾くのはお嬢さんの楽しみだったはずです。その楽器が学校に属しているという意味で、登校刺激になる可能性が高いです。今までのお母さまの不登校対応から言って、学校関連の物を完全に否定するのはお子さんにとって好ましい対応です。しかしお嬢さんは不登校ですが心のエネルギーはとても大きいです。不登校解決段階4段階と言うより5に近いか5かもしれません。どちらにしてもお嬢さん発の意欲をお母さまは尊重して、それが学校に向かっていても、お母さまは後追いで良い段階になってきているようです。

>朝早く静かに家のドアが開き、忍び足で私の寝室に入ってきて、洗濯物の山から学校の体操着を持って夫の車で最寄り駅か学校近くまで送り有り登校。私は寝たふり。家を出て自宅ドアの前でエレベータを待つ間、ドアののぞき穴を指でふさいでいた。私が寝たふりで、ドアを閉めた瞬間にのぞき穴で確認することを分かっていた模様。夜に夫の車で帰宅。元夫(父親)と車中で長らく話していた。私は娘の帰宅後に帰宅。ずっとスマホの画面で何かやり取りをしている様子。私から「夜ごはん食べる?」とだけ聞いて「要らない」との返事。目も合わせず会話無し。娘が帰宅後も長らく(60分以上)元夫が自宅前に駐車していた。おそらく、家出のことで私が娘に激怒すると思った元夫が「ママが怒ったらすぐにまた家を出てこい。パパが下で待ってるから」と言っていたと思われる。娘が「ママは怒っていなさそう」と夫にラインを入れて帰宅した模様。学校の靴下を自分で手洗いして部屋に干していた。私は先に就寝。夜遅くに用意しておいた夕食を少しだけ食べていた。
お嬢さんはお母さまの対応法を理解しています。今の対応法でも悪くはないですが、後追いで良いと思います。
木も金も、今のお嬢さんなら、今後は後追いで登校刺激になりませんし、お母さまも気を遣わなくて良いと思います。