学校に行くな

不登校、引き籠もりの娘です。昨年来娘は自分から買い物に行ったり、何か自分だけで色々なことを始めました。
不登校解決段階4又は5だと思われます。しっかりと自分発の意思を出しています。

>私から娘には学校にはまだ行かなくていいと伝えていたのですが、娘は今朝登校しました。
学校からの逃げ道を作って上げると、学校に行き出す不登校の子供がいます。そのために心が余計辛くなる、つまりトラウマが悪化することはないようです。

赤沼先生が仰る様に良い子を演じているのだと思い、嫌ならすぐ帰っておいでと娘には言いました。
その対応で良かったです。

>朝、突然学校に行ってしまったので、全くどう対応したら良いのかわかりません。
学校に行っても、行かなくても、学校の話が出たら、学校に行くな、勉強をするな、家でゲームなどの楽しいことをしていて欲しいと言い続けてください。学校に行くことに協力をしなければそれで良いです。
それがある日数続くと、お母さまはこの言葉は必要なくなります。娘の心に届いているはずだからです。