息子の中学の社会の先生の話です。
大学卒業したての若い男性教諭です。自分が受け持つ2クラスの生徒たちだけに、今度のテストで出る内容をまるっと教えたそうで、大きな問題になりました。保護者からのクレームが入ったため、再テストになったそうですが、そのあと誰がチクったたかと男性教諭の犯人探しのようなことが授業中にあったそうです。俺は誰がチクったか知っている、チクったからもうこれからはテストでどこが出るか教えないと言ったそうです。
また、授業中に授業をしないで生徒に目をつぶらせて、今好きな人がいるかと挙手させたり、自分の最近の恋愛話を聞かされたり、下ネタぎりぎりのこと言ったりするそうなんです。
受験生なので、そんな話は聞きたくない生徒は勝手に受験勉強をしている子もいるし、話が楽しくて聞いてる子もいるそうですが、姪は気持ち悪いと言ってます。
父親が校長に相談に行くと言ったのですが、自分がチクったと思われることに恐怖を感じて泣き出したらしいのです。
いずれ校長には相談に行くと思うのですが、そもそも今の段階でかなりのクレームが来ているのに、依然として教壇に立っているのが不思議です。その男性教諭は反省はなし、悪いと思っていないようです。
息子には社会の授業は休めばいいと母親は言うのですが、休めばその男性教諭に目をつけられる、チクったと言われそうで怖いと言ってます。
このような事実を知った母親として、息子を学校に行かさない対応がベストですよね。この話を聞いていて、親として恐怖でした。

<解説>

>姪の中学の社会の先生の話です。
何かおかしいですね。
責任者の校長は新任の教師の成長を待っているか、校長自身の自己保身に走っているのでしょうか?

教師として良い教師を目指してこのような授業の仕方をしているつもりなのでしょう。評価に難しさがあります。

>いずれ校長には相談に行くと思うのですが、そもそも今の段階でかなりのクレームが来ているのに、依然として教壇に立っているのが不思議です。
先に教育委員会に匿名で電話をして、学校が示すその反応を見てからの方が良いと思います。

>こう言う場合、やはり学校に行かさない対応がベストですよね。
>話を聞いていて、私も恐怖でした。
学校に辛さを感じている子どもでは、そうかも知れません。